【コミック】近代麻雀連載「むこうぶち」舞台は遂に2001年に突入(笑)【不老不死?】

むこうぶち (56) (近代麻雀コミックス)

近代麻雀 毎月1日発売 ? 近代麻雀 THE WEB | 竹書房近代麻雀オフィシャルサイト
https://kinma.takeshobo.co.jp/kindai/

kinma.takeshobo.co.jp

 
 近代麻雀誌のご長寿連載「むこうぶち」(天獅子悦也)。『1980年代のバブル期に、傀(カイ)と呼ばれる男(本名不明)が、賭けマージャンで勝ちまくる』という「これこそ麻雀漫画!」的な連載だったのですが……

 数年前に、登場キャラの中でも強キャラ中の強キャラが集まった「最強雀士決定戦」みたいなのを始めたので、この対局が終わったら最終回か!? と覚悟を決めていたら、その対局が終わった後も、しれっと「バブルが崩壊し、世の中は不景気になったが、まだ賭けマージャンは終わってはいなかった!」みたい展開が始まって、Σ(゚д゚;) !? てな感じに……
 
 そしてその不景気時代展開にもようやく慣れてきたと思ったら……、今度(2022年2月号)からは、さらに時代は進んで「2001年」に突入し、今度はIT長者相手に麻雀を打つ展開になりました(笑)

 ちなみに作中で20年くらい時間が経過しても、傀は全く老けておらず(笑)、もうゴルゴ13超人ロックか、みたいなキャラになっています(笑) 作者は完全に割り切って、傀を人間扱いするのは止めた模様。これならゴルゴ並みに時代を変えても果てしなく漫画続けられるな。
 
 
近代麻雀 2022年 02 月号 [雑誌]