【レトロゲーム】「ザ・病院」(PSK)が2022年に大復活!!【プロジェクトEGG】

病院裏物語

ザ・病院 | プロジェクトEGG
https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=1684

www.amusement-center.com

 本作は1987年にリリースされたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは新聞記者の山崎勝義となって、猛狂病院を舞台に松田郁子の行方を追うことになります。


 ゲームはコマンド選択方式を採用したアドベンチャーゲーム。シーンに応じてコマンドを選びながら進めていきますが、ゲームの難度はやや高めとなっており、攻略するにはマッピングなども必要となるでしょう。またシーンによってはテキストの描写だけではなく、CGが挿入されることもあります。


 医療サスペンスアドベンチャーゲームという少し珍しい本作ですが、実は開発元のPSKには医療関係者が参加していたとのことで、なかなかにリアル(?)かつブラックジョーク風に仕上がっています。ひょっとするとプレイを通して私達が知っていそうで知らない病院のリアル(裏側)を覗くことができるかもしれません。ファンの間でも話題となった衝撃的なシナリオは必見です。

 

https://twitter.com/project_egg/status/1484363279262621704
EGGなう! @project_egg
【2022/1/21 プロジェクトEGGにて緊急配信開始!】『ザ・病院(PSK / PC-8801 / アドベンチャー / 1987)』猛狂病院に潜入した新聞記者の活躍を描いたアドベンチャーゲーム。医療サスペンスアドベンチャーゲームの話題作!
午後0:12 2022年1月21日


 
 

https://twitter.com/yswgt879/status/1484376460315926538
けんおう@PSK愛知 @yswgt879
重大発表!!令和に蘇る医療業界を描いたアドベンチャーゲーム『ザ・病院』!昭和62年に発売されるや従来のPSKとは異なる作風の異色作です。現在稀にbeepさんやオークション等で見かける事もあってもプレミアで中々手が出せずヤキモキするばかりでした。しかしその作品を遂に遊ぶ事ができます!!
午後1:05 2022年1月21日


 
 

https://twitter.com/aparak/status/1484381798809608192
河原野アパラ@PSK/漫画配信中PADコミックスより @aparak
PSKの異色作ザ・病院、令和に復活!作者藤戸氏、開発資料協力けんおう氏の許諾を受け公式にワタシ河原野アパラが代理権利人としプロジェクトEGG様より復刻させていただきました!当時18歳未満禁止ゲームとして誤解された本作、硬派な一般ADVとして改めて発売です聴診器サントラも配信中!
午後1:26 2022年1月21日


 
 
 2022年にビックリニュースをキャッチしました。あの「ザ・病院」がEGGで復活したという……、まあ、これを知って興奮するのはまさに「昭和レトロゲーマー」だけなんですけどね(笑)

 発売当時(1987年=昭和62年)はアダルトゲーム扱いで、角川のエッチゲームカタログ本「ちょっとHな福袋 第二集」(そういう本が当時ありました(笑))をみても、「ムフフシーンが云々」と書かれていたのですが、どうやら一般ゲーム扱いで発売された模様。そういうシーンをカットしたのか、または今の基準で見たら全然エッチでも何でもなかったのか? よくわかりませんが、伝説(?)のゲームがよみがえってくるというのはなんかグッときますねぇ。
 
 
ちょっとエッチな福袋〈第2集〉