2021/12/21 16:00
「ファイティング・ファンタジー・コレクション ~レジェンドの復活~」が完全受注生産で2022年7月15日に発売決定。前作の再生産も発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220140/
名作ゲームブックが収録された「ファイティング・ファンタジー・コレクション」の新作で,新たなシリーズ5編が収録された「ファイティング・ファンタジー・コレクション ~レジェンドの復活~」が2022年7月15日に発売される。出版は引き続きSBクリエイティブで,今作も完全受注生産となる。
「レジェンドの復活」には,シリーズの創始者でありゲーム界の巨匠として知られるスティーブ・ジャクソン氏とイアン・リビングストン氏の作品から,「死の罠の地下迷宮」「危難の港」「サイボーグを倒せ」「地獄の館」など,2017年に発表された作品を含めた2編ずつが収録。さらに,日本では展開されなかった幻の34作品め「魂を盗むもの」の収録も発表されている。
豪華化粧箱には,各作品専用のアドベンチャーシートやグループSNE安田 均氏による書き下ろし解説書も同梱されており,ファンならぜひ手に入れたいボックスセットだ。
ゲームブック5冊
『死の罠の地下迷宮』
『危難の港』
『サイボーグを倒せ』
『地獄の館』
『魂を盗むもの』
死の罠の地下迷宮
シリーズ序盤に発表された作品であり、きわめて高い知名度を誇る名作。
危難の港
2017年に発表された最新シリーズの第一作で、巨匠イアン・リビングストンが20数年ぶりにアランシアを描いたことで注目を集めた話題作。
サイボーグを倒せ
タイタン・シティを舞台に、犯罪や災害から人々を守るヒーロー「シルバー・クルセイダー」の活躍を描く。
地獄の館
「現代」「ホラー」という題材に挑んだ意欲作。豪雨の中、事故で車を失ってしまった主人公は、奇妙な洋館へと迷い込む……。
魂を盗むもの
シリーズ第34作目であり、過去に日本で展開されていたファイティング・ファンタジー全33作品の「次の1本」にあたる作品。
うぉぉぉぉ、キタァァァヽ(´▽`)ノ 安田先生ありがとうございます(T△T)
と、ちょうど一年前と同じノリで歓喜してしまいました。数か月前から話題になっていた、ゲームブック「ファイティング・ファンタジー」シリーズの詰め合わせセットシリーズの第二弾がついに告知されました。
「第二弾があるなら絶対当確だろう」と考えていた「死のワナの地下迷宮」を筆頭に、タイタン世界が舞台で未訳の「危難の港」「魂を盗むもの」、そしてタイタン世界ではない非ファンタジー物の「地獄の館」に「サイボーグを倒せ」と来ました。
未訳作品が楽しめるのも嬉しいのですが、非ファンタジー物が今回の対象に入ったのもまた嬉しい。この「FFコレクション」は、TPRG「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー」の関連本という扱いだと思っていたので、関連性のない非ファンタジーは入らないとあきらめていたのですが、そういう窮屈な縛りは無かった模様。
……、お、ということは、このコレクションがずっと好評のままなら、理屈の上では全FFゲームブックを翻訳できる可能性があるのでは……?(飛躍しすぎ)
おまけ(一年前の日記)
ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活 単行本(ソフトカバー) 2022/7/16
http://www.amazon.co.jp/dp/4815613966
出版社:SBクリエイティブ (2022/7/16)
発売日: 2022/7/16
単行本(ソフトカバー):1280ページ