【アニメ】感想:アニメ「真・一騎当千」第3話(最終話)「旋律」(2022年5月31日(火)放送)

真・一騎当千 1巻 (ヤングキングコミックス)

TVアニメ『真・一騎当千』公式サイト http://www.ikkitousen.com/
放送 AT-X。全3話。

www.ikkitousen.com
【※以下ネタバレ】

 

第3話(最終話) 旋律 (2022年5月31日(火)放送)

 

あらすじ

呂蒙は徐福院の地下に広がる不思議な空間で目を覚ます。
そこは、この世と霊界の狭間にある黄泉比良坂。
蘇った亡霊・呂布との悲しみの対決を乗り越えた呂蒙だったが、
その時、ついに霊界から亡者の群れが一斉に溢れ出す。
佐々木巌流と多聞丸の二人と手を組んだ呂蒙は、生きて外の世界に戻るため、
大地を埋め尽くすほどの亡者の群れに立ち向かう。

 
 「一騎当千 Western Wolves」(2019年)の続編。

 呂蒙が見知らぬ場所で目覚めると、死んだはずの呂布が側にいた。呂蒙呂布と対峙することで、恐怖とは逃げる物ではなく立ち向かう物だと気が付き、直後呂布は消えた。

 そこに楠木多聞丸が現れ、呂蒙は現在いるのは現世とあの世を結ぶ黄泉比良坂だと知らされる。そこに亡者の大群が現れ、多聞丸と呂蒙は共闘して亡者を蹴散らすが、さらに多数の亡者たちが現れた。多聞丸は、呂蒙に、駆け付けた佐々木巌流や徐福老師たちと共に逃げるように言い、自分は単身亡者たちに立ち向かう。

 巌流は呂蒙に長刀・長光を渡し、持つにふさわしい人間に渡すように言づけると、多聞丸を助けに戻った。そして徐福老師も、呂蒙に亡者を防ぐ最後の砦・天の岩戸で入り口をふさぐように命じ、自分は中に残った。

 一方、京都では劉備が寺にトイレが無くて困り果て、隣の六道珍皇寺に向かう。この寺には冥途に続く井戸があることで知られていたが、その井戸の中から呂蒙がはい出てきた。


 一方、趙雲孔明の指示で、百辟刀と孫権の勾玉をもって京都に乗り込んだ。京都では卑弥呼の目の前で何かが起きようとしていた。終わり。

感想

 ハイ、終り(失望)

 冒頭の呂蒙呂布のバトルシーンだけは一騎当千感があって良かったのですが、それ以外はねぇ……、結局新キャラが亡者(骸骨)を刀で切りまくっているだけのアニメであったよ…… いやまあ原作がこんな感じなんだろうけどさぁ……

 以前みたいに、オリジナルキャラ出してオリジナル展開にして、パンチラ胸チラ全開のお色気はっちゃけアニメを作った方が良いんじゃないかと思いました、マル。
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/15126
真・一騎当千


関西最強・卑弥呼の魔の手が関東に迫る!


中華三国時代を生き、中華統一を目指し散っていった英雄たちの魂をそのまま封じ込めた装身具“勾玉”。
それを引き継いだ者たちが“闘士”として戦いを繰り広げている現代日本
関東の覇権争いはようやく収拾の兆しを見せ始めたが、関西を支配する大和学院の卑弥呼
関東の闘士の勾玉を狙って「勾玉狩り」を始動する。
そんな中、関東・南陽学院に新たな闘士、孫権仲謀が転入。
孫権は頭首である姉・孫策伯符不在による学院からの洗礼を受ける。加えて卑弥呼によって
差し向けられた刺客・山田朝右衛門と因達羅が校内に侵入し絶体絶命の危機。
執拗に狙われる仲謀に隠された秘密とは…?
一方、伝説の闘士修験の地「徐福院」へと導かれる孫策
しかし、そこはすでに霊界の扉が開き、死者が溢れ出す“地獄”と化していた・・・。
そして徐福院の地下では呂蒙子明が目を覚ます。
家族のため、頭首のため、それぞれの想いが交差する新章が今、はじまる!


<スタッフ>
原作:塩崎 雄二(ヤングキング OURS/ヤングキング BULL/少年画報社刊)
監督:久城 りおん
シリーズ構成 ・ 脚本:本田 雅也
キャラクターデザイン:りんしん 宮沢 努
演出:川西 泰二
総作画監督:宮沢 努
美術監督:李 書九
撮影監督:浅川 茂輝
音楽:高梨 康治
アニメーション制作: アームス
製作:真・一騎当千パートナーズ


<キャスト>
孫策伯符:浅野真澄 
孫権仲謀:大橋彩香 
呂蒙子明甲斐田裕子 
楽就:飯島 肇 
関羽雲長:生天目仁美 
趙雲子龍:浅川 悠 
諸葛亮孔明門脇舞以 
呂布奉先:渡辺明乃 
于吉:小林由美子 
卑弥呼たかはし智秋 
山田朝右衛門:種﨑敦美 
魯粛 小林沙苗
因達羅 沼倉愛美
佐々木巌流 矢作紗友里
楠木多聞丸 伊瀬茉莉也


2022年5月放送作品 全3話

参考:シリーズ作品一覧

1. 2003年 一騎当千
2. 2007年 一騎当千 Dragon Destiny
3. 2008年 一騎当千 Great Guardians
4. 2010年 一騎当千 XTREME XECUTOR
5. 2012年 一騎当千 集鍔闘士血風録 (OVA全1話)
6. 2014年 一騎当千 Extravaganza Epoch (OVA全2話)
7. 2019年 一騎当千 Western Wolves (OVA全3話)

 
【Amazon.co.jp限定】真・一騎当千[Blu-ray] ( 早期予約特典:原作・塩崎雄二描き下ろしスペシャルA3クリアポスター付 )( 購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用A4クリアファイル付 )

真・一騎当千 2 (ヤングキングコミックス)
真・一騎当千 3 (ヤングキングコミックス)
真・一騎当千 4 (4巻) (ヤングキングコミックス)

一騎当千 Animation Art Works I
一騎当千 Animation Art Works Ⅱ