【児童書】昭和の児童書を紹介するムック『懐かしの児童書コレクション』が本当に懐かしい……【1970年代】

懐かしの児童書コレクション (G-MOOK)

http://www.amazon.co.jp/dp/4867174351
懐かしの児童書コレクション (G-MOOK) ムック 2022/7/28
前田 尋之 (監修)
出版社:ジーウォーク (2022/7/28)
発売日:2022/7/28
ムック:192ページ

懐かしの児童書コレクション|株式会社ジーウォーク
http://gwalk.sakura.ne.jp/item-html/01_mook_item-html/2022-07_natsukashinojidosho.html


Gmook-254
懐かしの児童書コレクション


まだインターネットもなかった昭和の時代。
情報を得るためのメディアといえばテレビ、ラジオ、新聞、雑誌しか存在しませんでした。
そんな時代を過ごした子どもたちにとってとりわけ大きな情報源となったのは数々の児童書であり、 親から買ってもらった、図書館や児童館で読んだという思い出のある人も多いのではないでしょうか。
本書では1970年代~1980年代に発売された児童書の中でも代表的な3つのシリーズを中心に紹介。 当時の読者だった方には懐かしく、読んだことがなかった方には新鮮な気持ちで知っていただける本を目指しました。
『パーフェクトカタログ』シリーズをはじめとしたジーウォークのムックではおなじみのB5の大判サイズで192ページオールカラー!
当時の世相に関する解説も満載し、現在の入手方法についても紹介した、思い出の世界に浸れる1冊です。

子供の頃に夢中になった児童書をビジュアルたっぷりで紹介!


学研まんが ひみつシリーズ
なぜなに学習図鑑
ドラゴンブックス


思い出に浸れる児童書コレクションが登場!


学習漫画ブームを起こした
学研まんが ひみつシリーズ
旧シリーズ全76冊完全紹介
新訂版・派生シリーズ紹介


図鑑を装ったトンデモ児童書 なぜなに学習図鑑 全28冊中主要16冊を紹介 小学生にトラウマを植え付けたオカルト系児童書
ドラゴンブックス
シリーズ全11冊完全紹介
オカルトブームが生み出した時代の徒花をまとめて紹介
ほかにも多数存在したトラウマ級児童書の数々
ジュニアチャンピオンコース
ジャガーバックス
ジュニアパンチ
ショッキング・シリーズ
ナンバーワン・ブックス

 
 雑誌社の紹介で書き尽くされていますが、1970年代に小学生向けに多数出版され、その後絶滅してしまった児童書をテーマにしたムックです。


 大きく三部構成となっており、

 第一部的なパートは「学研まんが ひみつシリーズ」で、一冊一冊丁寧に説明しており、記念すべき一冊目「宇宙のひみつ」から始まって、めぼしい所をきっちり紹介しています。また参加していた漫画家たちのことにも触れてあり、このシリーズが好きな人には嬉しいところ。
宇宙のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 1)


 第二部的なパートは小学館の「なぜなに学習図鑑」の主要なところを紹介。このシリーズの名前は知らない人が多そうですが(つーかそれは私だ)、ネットミームと化した「イルカが攻めてきたぞ」のイラストの出所がこのシリーズと知れば興味が出るのでは?(笑) しかし中身はアレですが、イラスト担当は小松崎茂石原豪人といった巨匠が担当しており、画集としても価値あり。


 第三部的なパートは講談社の「ドラゴンブックス」全11冊を完全紹介。このシリーズ、全てがオカルトとかグロとかの要素しかないという振り切ったシリーズとして有名で、ラインナップがこれです(笑)
 ↓
「恐怖と怪奇の世界 吸血鬼百科」
「なぞと怪奇の世界をさぐる ミイラ大百科」
「食糧危機を生き抜くための 飢餓食入門」
「きみも悪魔博士になれる 悪魔全書」
「地球の危機を生き抜くための 生き残り術入門」
「冒険とロマン 世界海賊百科」
「20世紀最後のなぞに挑戦する 四次元ミステリー」
「暗黒の帝国を解剖する 秘密結社」
「世界の運命をあやつる 陸海空スパイ大戦略
「心霊界の不思議に挑戦する 霊魂ミステリー」
「幽霊のAからZまでわかる 日本幽霊百科」

 これらを完全紹介しています(笑)
吸血鬼百科 復刻版 (ドラゴンブックス)


あと参考までに

吸血鬼百科、飢餓食入門、生き残り術入門…70年代の小学生を恐怖に陥れた「ドラゴンブックス」
https://middle-edge.jp/articles/CCyvL

middle-edge.jp

 
 と、昭和の児童書をたっぷり紹介していて、しかも本の内容毎に、冷静なコメント(ツッコミともいう)が付けられてるのでなかなかに味がありました。昭和のあの頃の児童書を懐かしいと思う人は一見の価値があると思います、ハイ。

●参考

【オカルト】『日本昭和トンデモ児童書大全』:昭和40年代の子供たちにトラウマを植え付けた奇書の数々が蘇る!! - セントラル・ステーション分室
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2018/11/27/002454

perry-r.hatenablog.com