【映画】感想:映画「映画 トムとジェリー」(2021年:アメリカ)

映画 トムとジェリー ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ https://kinro.ntv.co.jp/
放送 日本テレビ系。

【※以下ネタバレ】
 

1940年に誕生し、80年以上に渡り世代を超えて愛され続けてきたアニメ「トムとジェリー」。7回のアカデミー賞に輝いた名コンビの初の実写映画が、トムとジェリーの誕生日に地上波初放送!可愛くてイタズラ好きなネズミのジェリーが、セレブカップルの結婚式が行われる予定のホテルに引っ越してきた。ホテルの新人スタッフは、ネコのトムをネズミの駆除係に採用。しかしトムとジェリーの追いかけっこの結果、結婚式は台無しになってしまい…!実写と見事に融合した2匹の動きが、本当にコミカルでキュート!ケンカばかりのトムとジェリーが力を合わせる姿にホッコリ、家族で楽しめるコメディーだ。

 

あらすじ

 冒頭。ネコのトムとネズミのジェリーはそれぞれニューヨークにやって来たが、鉢合わせしていきなり追いかけっこを展開する。

 ニューヨークでの成功を夢見る女性ケイラは、地味なバイトで働いていたが、トムとジェリーの追いかけっこに巻き込まれてクビになってしまう。しかし直後、高級ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」のロビーで、スタッフ募集に応じてやってきた女性に出合い、その女性を上手く騙して履歴書をとり上げて追い返すと、自分がその履歴書の主だと偽ってホテルに臨時採用される。

 丁度ホテルでは、セレブカップルとして有名なベンとプリ―タの結婚式を目前に控え、準備で大忙しとなっていた。ベンはとにかく式を派手にしようと様々なアイデアを提案していたが、地味な式で良いと考えるブリータはだんだん憂鬱になってしまう。

 ジェリーはホテルに入り込むと、あちらこちらに出没して大騒ぎを起こし、ケイラは支配人からネズミ退治を命じられる。ケイラはトムとジェリーの因縁を知り、支配人に頼んでトムを臨時スタッフとして採用してもらい、ジェリー退治を命じる。

 トムは散々苦戦したものの、遂にジェリーを捕まえるとホテルから追い出し、それを聞いたケイラは意気揚々と支配人に結果を報告してお褒めの言葉をもらう。ところがジェリーはすぐに舞い戻ってきて、ロビーでトムと追いかけっこを演じて大騒ぎを引き起こしてしまう。騒ぎの責任を取らされてケイラの上司テレンスはクビになり、ケイラが結婚式を仕切ることになった。

 ケイラはトムとジェリーに騒ぎを起こさないように命じ、とりあえずニューヨーク観光をして仲良くなるように命じる。しかし二匹は結局は騒ぎをおこして動物管理局に連れていかれてしまう。そこにテレンスがやってきて、自由にしてやりたいが、連れて行けるのはどちらか一匹だけだという。

 結婚式当日。テレンスは結婚式をぶち壊しにするため、こっそりトムをホテルに連れてきて式場に入場させる。そしてトムは式場内でジェリーを見つけ、テレンスの思惑通り派手な追いかけっこを行い式をメチャクチャにしてしまう。

 テレンスは支配人に対し、式の失敗は全てケイラの責任だと糾弾し、またケイラは自分の履歴署が他人の物だった事を白状してホテルを去る。また、元々派手な式に気が進まなかったプリ―タは、結婚指輪をベンに返すと結婚を取りやめ、ニューヨークから立ち去るため空港に向かった。

 ケイラはトムとジェリーと再会し、結婚式をやり直せばよいとアドバイスされる。ケイラはベンや支配人たちにホテルの前にあるセントラルパークで改めて式を行うことを提案し、またトムとジェリーにブリータを連れ戻すように頼む。トムとジェリーはスケボーとドローンを駆使してブリータを連れ戻し、セントラルパークでベンとブリータは心のこもった式を挙げる。最後、トムとジェリーがまた喧嘩をしそうになっておしまい。


感想

 評価は○(それなり)。

 昭和世代が大好きだった「トムとジェリー~、なかよくケンカしな!」のあのトムとジェリーが出演する映画。まあ面白さはそこそこ。


 実写と2Dアニメとを融合させるという気が遠くなるようなめんどくさいことをしており、どんだけ手間がかかったのか計り知れません。ただ、トムとジェリーがドタバタするシーンは、昔短編アニメで見たあの雰囲気そのままで、トムがホテルに侵入しようとしてジェリーにことごとく邪魔されるシチュエーションなんか「これこれ、これこそトムとジェリーよ」という感じでめっちゃ懐かしくなりました。

 まあ、「何故単体で成立するトムとジェリーに人間の俳優を絡めてしまったのか……」感は無くもないですが、話の方もそれなりには面白かったので、評価は悪くない。

 「トムとジェリー映画としては、何かちょっと違うよね」感は否めなかったものの、悪い出来では無かったと思います。しかし誰がどうして2020年代にこんな映画を作る、なんてことを思いついたんだろう……


公式サイト

映画『トムとジェリー』オフィシャルサイト | 2021年3月19日(金)公開
https://wwws.warnerbros.co.jp/tomandjerry-movie.jp/

wwws.warnerbros.co.jp
 
 

https://kinro.ntv.co.jp/lineup/20230210
2023.2.10 よる9時~10時54分放送
映画 トムとジェリー
2021年制作 アメリカ映画 字幕 二か国語 地上波初放送



ココがみどころ!!
世代を超えて愛される名作アニメが初の実写映画化
仲良くケンカする“トムとジェリー”のドタバタコメディー


ケンカばかりの“トムジェリ”が
<まさかの友情>で奇跡を起こす!


世紀の結婚式が行われるホテルにネズミのジェリーがお引越し
新人スタッフとネコのトムはジェリー退治に挑むが…!?


ケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)は夢を持ってニューヨークにやってきたが、経歴がないため「何でも屋さん」で配達していた。しかしトムとジェリーの追いかけっこに巻き込まれ、その仕事をクビになってしまう。ニューヨークの一流ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」でスタッフを募集していることを知ったケイラは、立派な履歴書を持っていた女性をだまし、自分がその経歴の持ち主だといってホテルに就職する。


このホテルでは世界が注目するセレブカップルの「世紀のウェディングパーティー」が予定されていた。ケイラは、結婚式に向けてスタッフたちと準備をすることになるが、あのいたずら好きのネズミのジェリーがホテルに引っ越してきたため大騒ぎに!ケイラは急遽“ネズミ対策”で猫のトムをボーイとして雇うが、トムとジェリーはニューヨーク中を巻き込んだ壮絶なおいかけっこを繰り広げてしまい…。



キャスト/スタッフ
出演
<ケイラ> クロエ・グレース・モレッツ水瀬いのり
<テレンス> マイケル・ペーニャ木村昴
<ミスター・ドゥブロー> ロブ・ディレイニー大塚芳忠
<ベン> コリン・ジョスト(日野聡
<プリータ> パラヴィ・シャルダ(坂本真綾
<シェフのジャッキー> ケン・チョン千葉繁
<キャメロン> ジョーダン・ボルジャー(浪川大輔
<ベルガールのジョイ> パッツィ・フェラン(新谷真弓
<ブッチ> ニッキー・ジャム(青山穣
<スパイク> ボビー・カナベイル(三宅健太
<天使/悪魔のトム> リル・レル・ハウリー(悪魔トム:粗品/天使トム:せいや(霜降り明星))
<公園にいる女性> (飯豊まりえ)


スタッフ
<監督/製作総指揮> ティム・ストーリー
<製作> クリス・デファリア
<脚本> ケイティ・シルバーマン、エイプリル・プロッサー、ケビン・コステロ
<音楽> クリストファー・レナーツ
<キャラクター創造> ウィリアム・ハンナジョセフ・バーベラ

 

2023年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 

映画 トムとジェリー(字幕版)
映画 トムとジェリー(吹替版)