【映画】感想:映画「グレートレース」(1965年:アメリカ)


グレートレース 特別版 [DVD]

映画|NHK BSオンライン http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/
放送 NHK BSプレミアム 2017年6月14日(水)

【※以下ネタバレ】
 

20世紀のはじめ、ニューヨーク・パリ間の自動車大レースが開催され、命知らずの色男・レスリーと悪漢フェイト教授が抜きつ抜かれつの展開に。行き先々で大騒動となるが、果たしてゴールするのは…。B・エドワーズ監督のサイレント映画の手法やギャグを駆使した演出、とりわけ当時最大の規模といわれた“パイ投げ”の場面は圧巻。アニメ「チキチキマシン猛レース」の元ネタともされる、スラップスティック・コメディーの超大作。

 

あらすじ

 20世紀初頭。冒険家《グレート》レスリーは、様々な冒険を次々と成功させて名声を集め、女性にもモテモテだった。そんなレスリーに一方的にライバル心を燃やすフェイト教授は、助手のマックスと共にレスリーの偉業を妨害しようとしたり、また自分たちも冒険に挑戦したりするが、ことごとく裏目に出て失敗していた。

 あらゆる冒険をやり尽くしたレスリーは、自動車会社に出向き、アメリカの自動車の偉大さを世界にアピールするためと言って、ある自動車レースの企画を提案する。それはニューヨークからパリまで車で走りぬくという、世界規模のレースだった。その話に乗った自動車会社はレスリーのために特別車を用意し、また、フェイト教授たちを始めとする多くの人間がレースに参加することになった。女性の地位向上を訴える女性記者マギー・デュボアも、取材のため自らレースに参加する。

 しかしレースは開始早々、マックスの破壊工作で参加車両が次々と脱落し、レスリー、フェイト、マギーの三台だけとなってしまう。さらにマギーの車もすぐに故障するが、マギーは全くひるむことなく、ある時はフェイト、ある時はレスリーの車に同乗してレースについてくる。

 レスリーとフェイトの車は、アラスカで猛吹雪に巻き込まれて立ち往生しているうち、いつの間にか車を乗せた氷が海に流れ出してしまい、呉越同舟状態で漂流したものの、なんとかロシアにたどり着く。

 さらにロシアを抜けた二台は小国カルパニア王国に入るが、この国の次期国王の皇太子ハプニックはフェイト教授と瓜二つだった。この国の貴族や軍人たちは無能なハブニックを廃そうとしており、皇太子とフェイトを入れ替えて、偽皇太子のフェイトが即位した瞬間「王位を将軍に譲る」と言わせようとする。しかし、そんな陰謀はレスリーやマックスたちの活躍で打ち砕かれた。

 そして二台はパリ市内に入り、猛烈なデッドヒートを展開する。そんなとき、レスリーはマギーに愛を告白し、自分の愛が本物だと証明するためだといって、ゴールテープの前で車を止めてしまい、その隙にフェイトの車がゴールして優勝してしまう。フェイトは最初は大喜びするものの、すぐに譲られた勝利ではプライドが許さないと食って掛かり、改めてパリからニューヨークへ向けてのレースが行われることになった。

 最後、新婚のレスリーとマギーが乗った車が出発した後、フェイトは車に積んだ大砲でレスリーの車を攻撃しようとする。しかし轟音と共にエッフェル塔が崩れ落ちるオチでエンド。


感想

 評価は◎。


 多分大昔に吹き替えバージョンを一度見たことが有ったはずですが、ほぼ内容を忘れていたので初見感覚で楽しめました。序盤の「レスリーの華麗な成功」→「フェイト教授とマックスのやることがことごとく失敗」の繰り返しのあたりが、まるっきり「トムとジェリー」とかのアメリカコメディアニメのノリだったので、もう笑えて笑えて仕方なかったです。

 特にレスリーがボートでスピード記録に挑戦する際、教授たちが音を追尾する魚雷でボートを攻撃しようとしたら、自分たちの車のエンジン音の方が大きくて魚雷が戻ってきて陸の上を突っ走ってきて……、とかのシーンがもうバカすぎて(笑)


 その後も、

・フェイト教授が潜水艦の潜望鏡のハンドルに指を挟まれて持ち上げられるコント
とか

・フェイト教授が屋敷で華麗にパイプオルガンを弾いている、と思ったら、自動演奏機械だった
とか

・マックスが車に搭載した大砲で何度も屋敷を吹っ飛ばしてしまう天丼コント
とか

・マックスがレースの参加車両に破壊工作をしていたら、自分たちの車にも仕掛けをしていて自滅
とか

・アラスカで猛吹雪で立ち往生したところにシロクマが出て来るコント
とか

・カルパニアで悪の男爵が華麗に船で逃げようと、高いところから飛び込んだら、船がぶっ壊れる場面
とか

・カルパニアの厨房でのケーキへの転落コント&大勢によりパイ投げシーン
とか


 以上のような、アホコントの連発がたまりませんでしたよ。160分(2時間40分)の長丁場映画で、実際映画の途中に一休みで「間奏曲」が入るくらいなのですが、途中でだれるようなことは全くありませんでした。これぞ娯楽映画の一級品でしたねぇ


グレートレース BSプレミアム6月14日(水)午後1:00~3:39


グレート・レスリー トニー・カーティス
マギー・デュボア ナタリー・ウッド
フェイト教授・皇太子ハプニック ジャック・レモン
マックス ピーター・フォーク


【製作】
マーティン・ジュロウ
【監督・原案】
ブレイク・エドワーズ
【原案・脚本】
アーサー・ロス
【撮影】
ラッセル・ハーラン
【音楽】
ヘンリー・マンシーニ
【出演】
ナタリー・ウッドトニー・カーティスジャック・レモンピーター・フォーク ほか




製作国:
アメリカ
製作年:
1965
原題:
THE GREAT RACE
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 
 

2017年視聴映画のあらすじ・感想の一覧はこち

2017年視聴映画あらすじ・感想一覧