【オカルト】『「核兵器」以来の発明 「ChatGPT」は人類の「神」か「悪魔」か』【週刊新潮の記事】

ムー 2018年6月号 [雑誌]

週刊新潮 | 新潮社
https://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

www.shinchosha.co.jp

週刊新潮 2023年4月27日号


核兵器」以来の発明
「ChatGPT」は人類の「神」か「悪魔」か


我々は今、長い人類の歴史における分岐点に立っているのかもしれない。ネット空間に突如として現れた「文明の利器」は文字通りあまりに鋭利で、今までにない利便性を備える一方、使い方を誤れば人類を滅亡へと導く諸刃の剣。その正体は果たして……。

 
 オカルト雑誌のムーの特集記事か!?みたいな書き方にワロタ(笑)

 いや、確かにChatGPTって凄い技術らしくて、人間の仕事がなくなる?!みたいな事も言われていますけど、そういうビジネス視点話ではなく、「使い方を誤れば人類を滅亡へと導く」とか言い出して、もうムー記事の煽り文句としか思えん(笑)


 まあ多分本家ムーも数か月以内に絶対AIネタで特集記事を組むはずで、その時は「最終報告! 超AIによる人類滅亡云々」と…… って、調べたら、もう既にそういう記事やってたわ!
 ↓

【ムー人工知能の黙示録大預言】肉体をもたない至高の存在=AIは神か悪魔か? 
https://getnavi.jp/entertainment/263495/

getnavi.jp
 

(ムー2018年6月号 総力特集「人工知能の黙示録大予言」より抜粋)

 
 おみそれしました(笑)


週刊新潮 2023年 4/27号