【模型ネタ】「SF3D」と「装甲騎兵ボトムズ」って似てるよね

SF3Dオリジナル[復刻版]

http://www.amazon.co.jp/dp/4798600482
SF3Dオリジナル[復刻版] 大型本 2010/5/1
出版社:ホビージャパン; 復刻版 (2010/5/1)
発売日:2010/5/1
大型本:138ページ

月刊モデルグラフィックス」連載のオリジナルSFストーリー『Ma.K.(マシーネンクリーガー)』は、世界に広いファンを持ち、ウェーブやハセガワといったプラモデルメーカーからキットも展開されている、一大コンテンツです。その原点たる存在が、「月刊ホビージャパン」に1982年から85年まで連載された『SF3D』であり、その初にして唯一の単行本が、1983年発売のホビージャパン別冊「SF3Dオリジナル」です。発売当時、模型作例の高いデザイン性や、リアル志向の背景設定などで、爆発的な人気を誇りました。


これまで永らく絶版であり入手困難となっていた本書ですが、多くのファンの声に応え、ついにこの5月に復刻版の発売が決定しました。復刻版では、「SF3Dオリジナル」の全ページを高精細スキャン。オリジナルと遜色ないクオリティーで、「SF3Dオリジナル」が現代に蘇ります。

 
 その昔、1980年代前半頃に模型雑誌のホビージャパンで「SF3D」というオリジナル企画をやっていて、その記事をまとめたムックを持っていたのですが、長い時の中でいつの間にか手放してしまいました(ホントそういうのが多すぎる 涙)

 しかし、先日、何の理由か解らないのですが、突然懐かしくなり、古本で買い戻せないかなぁとか探したら、2010年に復刻されていたのですが……、その復刻版のお値段が6000円以上するという……、速攻諦めた(笑) さすがにそこまでしてほしいとは思わないし。


 ところでリアルタイム体験世代でないとピンとこない話なんですが、このSF3Dとテレビアニメの「装甲騎兵ボトムズ」、私の中ではめっちゃ強く結びついています。

 というのはボトムズの放送が1983年~1984年、上記の本が発売されたのが1983年と丁度同じ時期。しかも内容が「一応SFではあるけど、主題は兵士たちの泥臭い戦い」というところが共通していたから、片方を思い出すともう一方も芋づる式に連想しちゃうんですね。
 
 HJから離れて「マシーネンクリーガー」とかいうこじゃれたバージョンになってからは全然タッチしてないなぁ……