感想:アニメ特番「ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜」

装甲騎兵ボトムズ Blu-ray Perfect Soldier Box (期間限定版)

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
放送 BS11。2020年12月29日(火)。30分番組。

【※以下ネタバレ】
 

装甲騎兵ボトムズBlu-ray Box発売記念特別番組「ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜」TOKYO MXBS11にて放送決定!! NEWS|ボトムズWeb
http://www.votoms.net/news/item.php?id=18349&offset=&category_id=

「ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜」 TOKYO MXBS11にて放送決定!!


2021年2月25日の、『装甲騎兵ボトムズ』初となるBlu-ray Box「装甲騎兵ボトムズ Blu-ray Perfect Soldier Box」発売を記念して、TOKYO MXBS11にて本作の特別番組を放送することが決定いたしました。


高橋良輔(原作・監督)へのインタビューを通して、HDリマスターした本編映像で作品を振り返る特別番組です。更に、番組内で「炎のさだめ2020ver.」の楽曲によるBlu-ray Box PV第2弾を初公開いたします。

 

内容

 高橋監督インタビューがメイン。

 生物の進化樹でいうと、ボトムズは珍しい枝で、そこで行き止まりで、それ以降が無い。ボトムズより素晴らしい物が出たらボトムスがかすんでいたが、それ以降が無かったので今でもボトムズボトムズ言ってもらえて、個人的には幸せ。


・ATについて

 ガンダムで初めてロボット=兵器という考えが出来た。自分は鉄でできたロボをイメージ。すると材質としてあまり巨大な物は作れず、ジープか戦車かそのくらいのサイズとなるが、戦車は前作の「ダグラム」でやったので、ボトムズジープのイメージ。そのため自動車を縦にしたくらいのサイズになった。

 メカデザイナーの大河原氏と打ち合わせると、作品と関係なく大河原氏がそれくらいのサイズのロボのデザインを用意していたので、これだとなった。


・キリコとフィアナ

 自分はどちらかというと喋る方だが、寡黙な方が格好いいと思っているのでキリコは寡黙にした。フィアナは整い過ぎているという気持ちで、現実にいたらココナの方が惹かれると思う。フィアナのデザインは、キャラデザの塩山紀生氏が正統派美人が好きだったから。

 第一話のフィアナが溶液の中に浮かんでいるシーン。自分は髪が溶液の中に広がっているシーンをやりたかったが、演出の吉川惣司の考えで髪の毛なしになった。あのシーンのせいでフィアナが気持ち悪がられると困るなと思ったけど、スタッフの気持ちを優先した。

 ボトムズは恋愛物だと言われる。三角関係で女性二人にすると、ココナはフィアナに太刀打ちできない。そこで男を二人にすることにして美形のイプシロンを出した。しかし作っているうちにイプシロンは長生きしないと思って、ああいう最期になった。


・印象深いシーン

 TV版のクメン編の戦場の周辺の描写。ゴウトとかカンユーとかココナが歌っているところとか。

 相手を追いかけていくシーンが好きなので、「ザ・ラストレッドショルダー」でキリコがヘリに乗ったフィアナを追うシーン。

 第二次大戦の連合軍のフランス上陸みたいな話をやりたかったが、兵器の数が無いと話にならない。昔は手書きだったので無理だったか、CGで作れるようになったので実現したのが「ペールゼン・ファイルズ」。


ボトムズを振り返って

 自分程度の人間がオリジナル作品を作れたのはあの時代だけだったと思う。幸運。

感想

 来年(2021年)発売予定のボトムズ全作品総ざらえボックスの宣伝番組、というか、この番組その物がボックスの中に入る模様。

 僅か30分の番組でしたが、監督の裏話が聞けてそれなりに良かったです。ナレーションが郷田ほづみというのも解っているよなぁという感じでした。
 
 

http://www.votoms.net/news/item.php?id=18349&offset=&category_id=
【番組概要】
番組名:「ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜」
放送局・放送日時: TOKYO MX 12月27日(日) 22:30~ / BS11 12月29日(火) 24:00~
出演者:高橋良輔(原作・監督) ナレーション:郷田ほづみ(キリコ役)
番組内容:高橋良輔(原作・監督)特別インタビュー、PV第2弾初公開


高橋良輔(原作・監督)特別インタビュー■
TVシリーズの放送が始まった1983年4月1日から約40年が経った今、
高橋監督にキリコを始めとする登場キャラクター、ATについての思い、
ボトムズ」を創り続けたスタッフたちの裏話、さらに「ボトムズ」シリーズを
通して特に印象深いシーンなど、当時の思い出を余すところなく振り返ります。


■HDリマスター映像で「ボトムズ」を振り返る■
高橋監督へのインタビューの中で挙がったシーンをHDリマスターした本編映像で振り返ります。


■PV第2弾初公開■
高橋監督による新規ナレーション原稿を銀河万丈氏が熱く読み上げる!「Blu-ray Box」 PV第2弾を
初公開致します!
Blu-ray Boxの発売を記念して制作した「炎のさだめ2020ver.」もこのPVで初公開となります!


また、放送が決定した特別番組「ドキュメンタリー of ボトムズ 異能の系譜」の“ディレクターズカット版”を2021年2月25日発売の「装甲騎兵ボトムズ Blu-ray Perfect Soldier Box」に、新規映像特典として収録します!

 
装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス