【TRPG】TRPGの起源「ブラウンシュタイン」続報:ファンタジー版ブラウンシュタインこと「ブラックムーア」の説明

DUNGEONS & DRAGONS ダンジョンズ&ドラゴンズ - Classic Red Dragon Battle/ポスター 【公式/オフィシャル】

Dungeons & Dragons | Official Home of the World's Greatest Roleplaying Game
https://dnd.wizards.com/

 
 TRPGの忘れられた起源「ブラウンシュタイン(Braunstein)」ネタ
 ↓

TRPG】あなたはTRPGの起源となったゲーム「ブラウンシュタイン」を知っているか!?【新発見】
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/06/25/003836

perry-r.hatenablog.com

TRPGTRPGの起源「ブラウンシュタイン」続報:何故ウォーゲームからTRPGが生まれたのか
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/06/26/160707

perry-r.hatenablog.com

 
 に続いてD&Dの直接の祖先、デイブ・アーンソンの生み出した「ファンタジー版ブラウンシュタイン」こと「ブラックムーア」について、備忘録的にメモっておきます。以下引用だらけです。<(_ _)>
 
 
 

Braunstein (game)
https://en.wikipedia.org/wiki/Braunstein_(game)

※以下機械翻訳

1971年、アーネソンは「ブラックムーア男爵領」を含む「北の行進」と呼ばれるファンタジーの世界を舞台にしたブラウンスタインを開発した。このキャンペーンのために、彼は小説『ロード・オブ・ザ・リング』やホラーメロドラマ『ダーク・シャドウ』など、さまざまな情報源からアイデアを集めました。アーネソンは当初、自身のBlackmoorゲームを「神話上の生き物」をフィーチャーした「中世のブラウンシュタイン」と表現しました。


デイブ アーネソンはウェズリーのブラウンスタインを、各プレイヤーが演じる「役割」を持ったゲームであると説明しました。彼はまた、彼のブラックムーアゲームはデイブ ウェズリーの初期のブラウンスタインのバリエーションであり、ロールプレイングに関するウェズリーのアイデアに基づいているが、ファンタジーの世界を舞台にしていると説明しました。


オリジナルのブラウンスタインのシナリオとは異なり、ブラックムーアのゲームと設定は、無限に進行する一連のキャンペーン プレイを目的としていました。


ダンジョンズ&ドラゴンズの前身であるこの作品では、プレイヤーの繰り返し登場するキャラクターが、イタリアのブランゾール城のプラスチックモデルキットからインスピレーションを得た「ブラックムーア城」の地下にあるモンスターと宝に満ちたダンジョンを探索するなど、ファンタジーのブラックムーア男爵領を冒険しました。

 
 
  

Blackmoor (campaign setting)
https://en.wikipedia.org/wiki/Blackmoor_(campaign_setting)

※以下機械翻訳

Blackmoorは、Duane Jenkins の Brownstone (Old West) 版と、ファンタジー要素を導入し始めた Arneson 自身のウォーゲーミング セッションに続く、David Weselyの「Braunstein 」ゲームの開発として始まりました。


当初、コナンの小説とゴシック ホラーに触発されたアーネソンは、同名の町、城、複数レベルのダンジョンの周囲の設定を拡張して、ロード オブ ザ リングとダーク シャドウからのアイデアを含め、チェーンメールゲームのファンタジー サプリメント ルールを適用しました。。


ブラックムーアは、一連の進行が可能な個々のプレイヤー キャラクターを中心としたキャンペーンであり、協力プレイの成功を促進しました。


Arneson の同人誌「Corner of the Table」の発表では、キャンペーンの最初のゲーム、つまりDave Weselyの「Braunstein」シリーズのゲームのモデルに基づいて構築されたゲームについて説明しています。


1971年4月17日、デイブ・アーネソンの家で13:00から24:00まで中世の「ブラウンシュタイン」が開催され、通常通り軽食が用意されます。... 日の出と日没の間のトロルの橋の下で、神話上の生き物とポーカー ゲームが行われます。


『コーナー・オブ・ザ・テーブル』の次号では、「中世ヨーロッパで生きる危険を扱う『黒いムーア人』戦闘報告シリーズの開始」が約束されていた。当初、The Nordic Marches は、Braunstein ゲームの可能性を備えた進行中のマルチプレイヤー ウォーゲームとして設定されました。


プレイヤーはアーネソンが発明した革新的なダンジョン探索メカニズムにますます惹かれるようになりました。1972 年までに、それがゲームの主要な焦点となっていました。ブラックムーアへの需要が高まるにつれ、アーネソンは地元のサークルの他の選手たちに審判の職務を任せた。


1972 年の夏、アーネソンがドゥームズデイ ブック13 号に「ブラック ムーアに関する事実」を詳述する記事を書いたことは有名であり、これによってアーネソンの革新は他のキャッスル & クルセイド協会の注目を集めました。その秋、アーネソンはガイギャックスのためにゲームのデモンストレーションを行い、ダンジョンズ&ドラゴンズの開発が始まりました。

 
 

Dave Arneson
https://en.wikipedia.org/wiki/Dave_Arneson

※以下機械翻訳

1970 年 10 月
アーネソンとツイン シティの仲間プレイヤーは、「ブラウンシュタイン」ゲームの別の設定を想像し始めました。アーネソンは、プレイヤーが中世のブラックムーア男爵領、幻想的なモンスターが一部生息する土地で、プレイヤーが自分自身のファンタジー バージョンをプレイするブラウンスタインを開発しました。


ゲームが急速に成長し、キャラクターが成長するにつれて、アーネソンは魔法と金を探し、キャラバンを護衛し、悪の勢力に味方するまたは敵対する軍隊を率い、城の地下??のダンジョンを探索するシナリオを考案しました。ブラックムーア (ブランゾール城のキブリ キット モデルで表現されました)。


アーネソンは、ガイギャックスとジェフ・ペレンによって書かれ、1971 年の春に出版された『チェーンメイル』ルールのファンタジー素材を大いに利用しましたが、そこに含まれているファンタジー コンバット テーブルを短く満足のいくものではなかった試用の後、彼は独自のルールの組み合わせを開発しました。


彼の改訂版である Civil War Ironclad ゲームの要素を採用しました。ゲームプレイは現代のD&Dプレイヤーにも認識できるもので、ヒット ポイント、アーマー クラス、キャラクター開発、ダンジョン クロールの使用を特徴としています。この設定は時間の経過とともに具体化され、現在でもプレイされ続けています。


D&Dのファンタジー中世の基礎の多く、および「ダンジョン」での冒険の概念はブラックムーアに由来しており、タイムトラベルと SF 要素も組み込まれています。


アーネソンはブラックムーアについて説明した「非伝統的な中世の設定でのロールプレイングです。蒸気機関、火薬、潜水艦などを限られた数だけ用意しています。戦車がしばらく走り回っていました。重点はストーリーとロールプレイングです。」


ブラックムーアの詳細と、城と十字軍協会の「偉大な王国」の地図上に確立されたオリジナルのキャンペーンは、最初に、ドゥームズデイ ブックのニュースレターであるドゥームズデイ ブック13 号に簡単に掲載されました。


1972 年 11 月、デイブ アーネソンとデイブ メガリーはゲイリー ガイギャックスと会い、ブラックムーアとダンジョンのデモンストレーションを行うためにレマン湖を訪れました。ガイギャックスの家で会っている間、デイブ アーネソンはレマン湖のゲーマーたちにBlackmoorの最初のセッションを案内しました。

 
 
 

Dungeons & Dragons
https://en.wikipedia.org/wiki/Dungeons_%26_Dragons

※以下機械翻訳

ダンジョンズ & ドラゴンズの直接の前身は、ジェフ ペレンによって書かれた中世のミニチュア ルールのセットでした。これらは、ゲームがChainmailとして出版される前に、 Gary Gygaxによって拡張され、その追加にはファンタジーの補足が含まれていました。


デイブ ウェズリーが1970 年に陸軍に入隊したとき、彼の友人でナポレオン時代のウォーゲーマー仲間であるデイブ アーネソンは、プレーヤーが軍隊ではなく個人をコントロールする、ウェズリーのブラウンシュタインゲームの中世版を始めました。アーネソンは戦闘を解決するためにチェーンメイルを使用した。


プレイが進むにつれて、アーネソンはキャラクター クラス、経験値、レベルの向上、アーマー クラスなどの革新を追加しました。以前、『Don't Give Up the Ship!』でガイギャックスと提携していた。, アーネソンはガイギャックスを彼のブラックムーア ゲームに紹介し、その後二人はダンジョンズ & ドラゴンズとなるゲーム「ザ ファンタジー ゲーム」の開発に協力し

 
 

コメント

 D&Dの作者はデイブ・アーンソンで良いんじゃね?