【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第6シリーズ)第3話「秦軍の陣容」(2025年10月18日(土)深夜放送)

キングダム 第6シリーズ

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
 

アニメ キングダム 第6シリーズ NHK https://www.web.nhk/tv/pl/series-tep-K81XLWW991

www.web.nhk
【※以下ネタバレ】
 

第3話「秦軍の陣容」(2025年10月18日(土)深夜放送)

 

あらすじ

(3)「秦軍の陣容」
初回放送日NHK総合テレビジョン10月19日(日)午前0:10


李牧率いる趙(ちょう)軍との総力戦に向け、秦国の王都・咸陽(かんよう)に大軍が集められた。軍総司令・昌平君は、桓騎(かんき)、楊端和(ようたんわ)、王翦(おうせん)による連合軍戦となることを告げ、全軍の総大将を発表する。一方、秦軍の侵攻が始まったとの知らせを受けた李牧は、迎え撃つ軍を西部前線の城に召集するよう指示。さらに情報収集を担う腹心の一人・舜水樹(しゅんすいじゅ)にはある助言を与える。

 
 昌平君はついに兵たちに趙(ちょう)攻めを発表した。参加する将軍は、桓騎、楊端和(ようたんわ)、さらに二人の上官・総大将として王翦(おうせん)が発表され、三軍合計20万の大軍勢となった。昌平君は王翦に、状況によっては今までに練ってきた作戦を放棄しても良いと告げる。出陣する信の前にエイ政が現れ、故・王毅将軍が使っていた矛を手渡した。

 李牧は秦軍出撃を知り、防御態勢と固めるとともに、腹心・舜水樹(しゅんすいじゅ)に秦の兵糧について詳細に調べるように指示する。

 秦は趙を欺くため、兵糧を都市・金安を経由して黒羊へ運んでいると見せかけ、実は金安にすべての兵糧を備蓄していた。舜水樹は当初は秦は黒羊から侵攻してくると考えるが、金安の警備が異常に厳重な事を知り、秦の計略に気付き始める。

 李牧は西からの秦だけでなく、東からは燕のオルド将軍が侵攻してきたことを知る。

感想

 秦軍の偽装計画がなかなか面白い。