雑談:引用:まとめサイト:「朝日新聞に艦これブームが不安との投書wwwネタかと思ったらマジだったwwwwww」

朝日新聞に艦これブームが不安との投書wwwネタかと思ったらマジだったwwwwww:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/8388211.html

>「艦船模型再ブーム」(9日夕刊)なる記事を見た。艦船模型の売り上げが伸びているという。太平洋戦争時の旧日本海軍の艦船が特に人気だそうだ。きっかけは無料オンラインゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」(角川ゲームス)で、艦艇を擬人化した美少女「艦娘(かんむす)」が人気らしい。

>戦争体験者である私にとっては心を震撼(しんかん)させるに十分のように思えた。時の政府は右傾化を強め、軍備強化を半ば強引に推し進めようとするように見える。それに対し、戦争を知らない人たちの中にはそれに呼応するかのごとき反応を示す者がいるのではないかと危惧する。

 スレでは笑い話のように扱ってますけどね……、昔エポックとという会社から「朝鮮戦争」というゲームが出ていたのですが、こーいう世論的な物の盛り上がりで絶版に追い込まれた過去があったんですよ……、あと、昔は戦争系ゲームの事を「ウォーゲーム」と言ってたんです。でも今は言わない。なぜかと言うと朝日あたりが「戦争をゲームで遊ぶとはけしからん、軍靴の音が聞こえる」とか煽ったので、「シミュレーションゲーム」と言うようになったから(多分)。だから今は笑い話でもいいですが、あとから「あの時が艦これ終わりの始まりだったのか……」とか遠い目をする日が来るかも知れませんぞ。