感想:NHK料理番組「グレーテルのかまど」『恋する王女”のケーク・ダムール(愛のケーキ)』(2014年6月6日(金)放送)


 NHK料理番組「グレーテルのかまど」の感想です。

NHKグレーテルのかまど
http://www.nhk.or.jp/kamado/

 NHK Eテレでの視聴です(放送:毎週金曜 21:30〜21:55)。


■今回のお題

恋する王女”のケーク・ダムール(愛のケーキ)

>「フランスでは、古くからプロポーズの際、思いを託した指輪をケーキに忍ばせて愛を確かめる方法がある。1970年公開の映画「ロバと王女」は、カトリーヌ・ドヌーブ主演の名作だ。王女が歌いながら「ケーク・ダムール」愛のケーキを焼き、最後は恋を成就させる物語で、古い民話が原作。番組では、フランスで指輪のケーキで結ばれたカップルや指輪のスイーツの数々を取材。ケーキに託された思い、また指輪の意味を探る。


■感想

 まあ、女性は貰ったら嬉しいんじゃないですか? ……、おっと、これはそもそも女性向けの番組だったわ。