読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:特撮「仮面ライダーゴースト」第11話「荘厳!神秘の目!」

特撮


関連サイト→ テレビ朝日サイト 東映サイト
放送 テレビ朝日系(毎週日曜 8:00〜8:30)。
【※以下ネタバレ】

第11話 荘厳!神秘の目! (2015年12月20日(日)放送)

■あらすじ

 タケルに残された日数は22日。西園寺はモノリスの前に英雄眼魂15個を捧げ、全てを支配する力を求めるが、次の瞬間分解されて消えてしまう。それを見ていた仙人は、ベルトが無ければ無駄だとつぶやく。やがてモノリスから曼荼羅が出現し、空中に浮かぶとタケルを吸い込んでしまう。タケルは何者からか望みを言えと言われ、カノンを生き返らせることを選ぶ。


 タケルとカノンが曼荼羅から出てきた直後、曼荼羅は消え、英雄眼魂も飛び散ってしまった。タケルたちが必死に眼魂を回収していると、またしてもジャベルが現われ、さらにジャベルの呼び寄せた怪物グンダリも襲撃してきた。タケルとマコトは、それぞれゴーストとスペクターに変身しグンダリを倒す。ジャベルはアランに呼び戻され、退却した。アランはジャベルに眼魂とは一体何なのか聞くがジャベルはとぼけて答えないままだった。

脚本 福田卓郎


●今回のゲスト怪人=グンダリ(http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/gamma/11/




■感想

 あらら、という感じの展開。まあ『英雄眼魂15個で神龍的な物が召還できて、何でも一つ願いがかなうことが解った』とか『カノンが生き返ってマコト兄ちゃんが味方になりました』とか、それなりにイベントは起きていますが、もっとググッと物語が深化する回だと思っていたのでちょっと拍子抜け。西園寺がようやく名前がわかったと思ったらもうお別れ、とか、それは無いよ感も否めないところ。


 さらに、ゴースト(ただのジャケットとも)が実は意思があってみんなで協力してくれました、というのが、どういう伏線なのか図りかねます……


 次回はタケル消滅回? なんか泣きゲーみたいだな。やっぱり奇跡が起きるのですかね。



■[参考]英雄眼魂の所有状況


ゴースト
・ムサシ
エジソン
・ロビン
ニュートン
・ベートーベン
ビリー・ザ・キッド
・ベンケイ
ゴエモン


スペクター
・ノブナガ
ツタンカーメン
・(詳細不明)