【特撮】書籍「ウルトラマンタロウ・クロニクル」ウルトラマンタロウはアラビアンナイトだった!?【腑に落ちた】

ウルトラマンタロウ・クロニクル (双葉社スーパームック)

http://www.amazon.co.jp/dp/4575459542
ウルトラマンタロウ・クロニクル (双葉社スーパームック) ムック 2023/12/6
双葉社 (著)
出版社:双葉社 (2023/12/6)
発売日:2023/12/6
ムック:144ページ

ウルトラマンタロウ・クロニクル (ムック) | 双葉社 公式
https://www.futabasha.co.jp/book/97845754595480000000

www.futabasha.co.jp

テレビ放送より50年という節目の年を記念して「ウルトラマンタロウ」の作品の魅力を一冊にまとめたビジュアルブック

 
 ウルトラマンタロウのムック。

 エース以降はウルトラ兄弟云々とかいう設定やらが気に食わずあんまり好きでは無いのですが、それはさておき。

 このムックには、ウルトラマンタロウのメインライターだった田口成光(たぐち・しげみつ)氏のインタビューがあり、これが興味深かったです。田口氏によればウルトラマンタロウは「アラビアンナイト」のつもりだったと。意味わかんねー、って思いますよね?


 詳細に説明すると、主人公・東光太郎は第一話でアラビアンナイト的な、つまり現実とは異なるおとぎ話の世界に入り込み、その中でウルトラマンタロウになったのだと。番組の途中で日本の童謡シリーズとか妙な話もありましたが、全ては「現実とは違う世界のお話」だからアリだった。そして最終回で光太郎はウルトラバッジをウルトラの母に返し一人の人間に戻りましたが、それがつまり別世界から現実へと戻ってきたのだと言うのです。

 アラビアンナイト云々という比喩は解り辛いですが、つまるところ「タロウの物語は現実とは別の世界の話だった」という趣旨が飲み込めれば、へーっという感じですよね。そういわれてみると、それなりに筋が通っていて腑に落ちました。番組が面白かったかどうかはともかくとして。
 
 
ウルトラマンタロウ OP
www.youtube.com
 
 

https://www.futabasha.co.jp/book/97845754595480000000
【主な内容】

●カラーグラビア
ウルトラマンタロウ』の戦闘シーン、名場面、設定、光線技などをピックアップ


●キャラクター設定、特徴紹介
タロウの強さ、魅力、身長、体重、地球に来た理由
東光太郎の姿での活躍。数々のピンチや名言
光線技、超能力技、タロウブレスレット、キングブレスレットの秘密


●宇宙科学警備隊ZAT
組織図、隊員、ユニフォーム、メカニック、作戦、基地の外観内観などを解説


●全53話ストーリー解説


●個性豊かな宇宙人や怪獣紹介


ウルトラマンシリーズに客演したウルトラマンタロウ
ウルトラマン物語』『ウルトラマンメビウス』『ウルトラマンギンガ』(2013年)『ウルトラギャラクシーファイト』など


●当時のスタッフ、関係者へのインタビューページ