【タイムスリップ】50年前の昭和は地獄だった!?【ねーよ】

タイムスリップ (文春文庫―ビジュアル版)

 ここ数日ネット界隈で「100億円手に入る代わりに50年前にタイムスリップするの受け入れられるか否か」ってネタがちょっと盛り上がっていて

 「あー、10代とかだったらネットのない世界に行くのは躊躇するだろうなぁ、こっちはその時代すでに生活していたので余裕ですけどね」みたいに眺めていたら、すごい強烈な批判を見かけてちょっと笑った


『50年前は

・公害地獄
・交通事故地獄
・タバコ吸いまくり地獄
・トイレは汚い
・ヤ●ザ天国
・テレビ録画できない
・コンビニもない
・ネットもない
・良いのは金利が高い事くらい


 から、三丁目の夕日みたいなユートピア描写は大嘘……』

 だって……


 えー(困惑) 否定はしませんけど、この描写だけ読んでいると50年前の日本は「北斗の拳」みたいな世界みたい。俺たちは地獄で生まれたのかよ……みたいな気持ちになりました(笑)

 このころ既にマジンガーZとかウルトラマンタロウとか放送しているので、俺たち世代にとってはなじみのある世界なんですけど、切り口を変えるだけでこの世の悪徳を煮詰めたような悪夢世界みたいに言えちゃうんですね(笑)
 
 俺たち世代は「地獄を見てきた者達だ。面構えが違う」とか言われて良いのかも(笑)