【ウォーゲーム】翔企画「SSシリーズ」「2800シリーズ」未発売作品リスト【世界初(確信)】

ゲーム的人生論 (Role&Roll Books)


 先日

【ウォーゲーム】翔企画「SSシリーズ」「2800シリーズ」完全網羅リスト【史上初(多分)】 - セントラル・ステーション分室
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/12/12/001045

perry-r.hatenablog.com

 
 という一覧を作成したのですが、そのついでに「予定されていたけどついに発売されずに終わった作品」の情報も集まったのでついでにリスト化してみました。こんな酔狂なことをするのは世界で一人しかいないでしょうねぇ(苦笑)


注意事項
・作品名はすべて仮題です。
・作品名の後ろの数字は、情報が掲載されたゲーム雑誌「翔企画版 シミュレイター」の号数です。
 
 

■SSシリーズ

大日本帝国の興亡(17,21,23,25,32,33)

 デザイナー高梨俊一氏。太平洋戦争を最初から最後までプレイできる戦略級。SSシリーズ企画発表時から名前が挙がっていましたが、いつまで経っても完成せず、1991年に入るとSSシリーズより一回り豪華な「2800シリーズ」で発売されることに変更されましたが、結局世に出ることはありませんでした(嘆き)


レニングラード(17)

 詳細不明。SSシリーズ企画発表時に名前が挙がっていましたが、以後情報なし。


●ファンタジーウォーゲーム(19)

 詳細不明。「G・A」なる人物がデザインする予定だった模様。


●決戦関ヶ原(21,26,27)

 「ロンメルアフリカ軍団」同様の機動チットシステムだった模様。


●覇王信長(26,27,29,30)

 信長と反信長勢力の戦いをテーマにしたエリアマップのキャンペーン形式のゲーム。テスト用のマップとユニットの写真も公開されていましたが発売されず。


戊辰戦争→北海道戦争/五稜郭(26,27,29,30)

 戊辰戦争末期の五稜郭の戦いがテーマ。


大坂夏の陣(26,27)

 詳細不明。


●レイテ(27)

 詳細不明。具体的な話ではなく「構想している」程度だった模様。


西南戦争田原坂(29,30)

 戊辰戦争末期の五稜郭の戦いがテーマ。


●興亡三国志(29,33)

 二人プレイ用三国志。魏・呉・蜀の時代が舞台で、呉はノンプレイヤー勢力。エリア形式のマップ。


湾岸戦争物(33)

 佐藤大輔氏デザイン予定。第一次湾岸戦争テーマ。ソロプレイ専用。プレイヤーはアメリカ軍司令官となりイラク軍と戦う、というゲームの予定だった。


■2800シリーズ

●五虎三国志II(30)

 二人プレイ用三国志孔明の北伐がテーマ。


●太平洋戦争物(32,33)

 アバロンヒルの「ビクトリー・イン・ザ・パシフィック」をもっと簡単にしたようなゲーム。


■ファイナルコメント

 期待していた「大日本帝国の興亡」は引っ張りまくった挙句完成せず(苦笑) あと「覇王信長」もプレイしたかったですが、ゲームジャーナルから出た「信長包囲戦」

GameJournal NO.14|Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌
http://gamejournal.net/item_list/gj_014/index.html

 
 がそれに近いものと言えるかもしれません。


 こういうリストを見てると、ウォーゲームが元気だった時代があったんだなぁとしみじみしちゃいますね。