読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ(新番組)「NEW GAME!」第1話「なんだかホントに入社した気分です!」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」

TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイト http://newgame-anime.com/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。全12話。

【※以下ネタバレ】

高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディが今、幕を開ける!

第1話 なんだかホントに入社した気分です! (2016年7月4日(月)放送)

あらすじ

 涼風青葉は、高校卒業後、自分が好きだったゲーム「フェアリーズストーリー」を制作した会社「イーグルジャンプ」に就職した。初日、いきなりAD(アートディレクターの)遠山りんをテレビ局のAD的な雑用係と間違えたりとか、会社の中でパンツ丸出しで寝ている上司・八神コウに出合ったりとか、色々有ったものの、同じ部署の先輩たちと早速打ち解けて良い感じに。そして青葉は、退社前、自分たちが作っている作品が、あのフェアリーズストーリーの3作目だと知って感激する。


脚本:志茂文彦 絵コンテ:藤原佳幸 演出:藤原佳幸 作画監督:山野雅明


感想

 評価は○。

 一応社会人アニメという事になっていますが、別に「SHIROBAKO」の様なリアル系では無く「女子高の学校生活のフォーマットを、そのまま会社でやってみた」という雰囲気ですね。青葉がIDカードを持っていなくてオフィスから締め出されたとか、それっぽい描写もあるものの、基本的に一日オフィスに座って色々やって、お昼はみんなで食べて、休み時間には仲良くトークして、といった感じなので、学生が学校で過ごしているのと大差有りません。まあ、リアルに、新入社員が先輩にしごかれまくるような過酷な話なんかは見たくも無いので、こういう「なんちゃって社会人物」でも別に良い、というか、むしろ大歓迎です。

 ちなみにイーグルジャンプは男性社員も(もちろん)いるのですが、そんな人たちは読者/視聴者的には不要なので、可愛い女の子たちしか画面に出してないらしいです。そういうところもやはり女子高物と同じ手法ですが、男なんか見たく無いから、リアリティ皆無でもイイかぁ。

 声優陣では、日笠陽子茅野愛衣がキャラクターたちのリーダー役を演じていますが、リアルでも参加声優たちの中でやはり年長組というか、先輩格になっています。この人たちも順調にキャリアを重ねて、いつの間にか「先輩」というかそういう立場になったんだねぇ、と思うとなんか感慨深いですね。

 このアニメの原作は「今日も一日がんばるぞい」という台詞が異常に有名なのですが、アニメではOP曲の歌詞のサビで絶対「今日も、一日っ、がんばるぞ〜い」とか輪唱するかと思っていたのに、全然無くて残念です。


 ところでこのアニメ、サブタイトルはどこに表示されたんですかね? 何回見直してもどこに出たのか全く解らなくて悩んでるのですが……

スタッフ情報
原作:得能正太郎(芳文社まんがタイムきららキャラット」連載)
監督:藤原佳幸
副監督:竹下良平
シリーズ構成:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
総作画監督:菊池愛・岡勇一・天粼まなむ・菊永千里
アニメーション制作:動画工房



音楽
【OP】涼風青葉(CV:高田憂希)、滝本ひふみ(CV:山口愛)、篠田はじめ(CV:戸田めぐみ)、飯島ゆん(CV:竹尾歩美)「SAKURAスキップ」
【ED】涼風青葉(CV:高田憂希)、滝本ひふみ(CV:山口愛)、篠田はじめ(CV:戸田めぐみ)、飯島ゆん(CV:竹尾歩美)「Now Loading!!!!」



キャスト
涼風青葉:高田憂希
八神コウ:日笠陽子
遠山りん:茅野愛衣
滝本ひふみ:山口愛
篠田はじめ:戸田めぐみ
飯島ゆん:竹尾歩美
桜ねね:朝日奈丸佳
阿波根うみこ:森永千才
葉月しずく:喜多村英梨

TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」