読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:アニメ「タイガーマスクW」第26話「謎のミラクル1」

テレビ朝日系アニメ「タイガーマスクW」オリジナルサウンドトラック

テレビアニメ「タイガーマスクW」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/

【※以下ネタバレ】
 

第26話 謎のミラクル1(ワン)

 

あらすじ

 タクマはザ・サードの試合で首と足を大怪我し、復帰の目途も立たないまま、父大助と同じリハビリ施設に送られた。ここで父子は3年ぶりの再会を果たす。

 一方、タイガーマスク/ナオトは、過去の色々があってタクマの見舞いに行くことに躊躇していた。春奈はミスXに、ザ・サードタイガーマスクの試合を組めないかと打診するが、実績不足だと門前払いされる。

 やがて新日本のシリーズが始まり、タイガーマスクも参戦することになった。このシリーズは、初来日のマスクマン「ミラクル1(ワン)」が初参戦し、前座戦線をにぎわせていた。ところがある日、ミラクル1は若手の若松龍との試合前に、自分の扱いが悪いとマイクアピールし、おそろいの恰好のマスクマン「ミラクル2(ツー)」を呼び込むと、若松を二人がかりで痛めつけて反則負けとなる。ミラクル1は、今後自分たちがさらに増殖することを予告した。


脚本:千葉克彦  演出(絵コンテ):西田正義/広嶋秀樹  作画監督:浅沼昭弘  美術:杦浦正一郎/斉藤信二/木賊美香


感想

 第三クールに入って、また「振り出しに戻って一からやり直し」的な展開に。また12回かけて決戦ムードを盛り上げていくんですかね。まあ全3クールアニメとの事なので、今度こそ決着がつくのでしょうけど……、多分、その時にはタイガーとザ・サードの試合のセコンドには、なんとか歩けるようになったタクマが付く的な感じかな。

 新顔外人「ミラクル1」が笑わかす(笑) 前作アニメでは「ミラクル3」という強豪マスクマンが出てきたので、そのリスペクト的な物であるのは間違いありませんが、まさかいきなり増殖するとは(笑) 新日本プロレスでマスクマンが増えていく、といえば、アレですよ、マシン軍団。テレビ画面に「お前らマシン軍団か!」とツッコミを入れた人が全国で5人はいるはずです。

 あと、次回登場予定の「キングタイガー」がまたねぇ。こいつも先代「タイガーマスク」に同じ名前のキャラがいたんですよね。虎マスクでワンショルダータイツというところまでそっくり。スタッフはどれだけ先代アニメリスペクトの姿勢なのかと。

 今回は、龍が春奈を焼肉デートに誘ったら、呼んでもいないミルクとミントが勝手についてきて、何の遠慮も無く山のように肉を注文するシーンにも笑わせてもらったですよ。


300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)