感想:アニメ(新番組)「ソラとウミのアイダ」第1話「宇宙でサカナをとっちゃうぞ!」:ただのスマホゲー販促映像でした

ソラとウミのアイダ ~はじまりの物語~ (電撃ゲーム文庫)

TVアニメ『ソラとウミのアイダ』 http://soraumi-anime.com/
(ゲーム)ソラとウミのアイダ 公式サイト https://soratouminoaida.com/
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

海からから魚が消えた。水産省はかねてより計画していた“宇宙イケス”を試験運用。男女雇用機会均等法の強化によって「漁師にも女性を」と声が上がる。舞台は尾道。目指すは宇宙。これは宇宙漁師を目指す6人の少女の物語。

 

第1話 宇宙でサカナをとっちゃうぞ!

 

あらすじ

 ある日地球の海から何故か魚が全て消えてしまった。10年後、日本の技術で宇宙空間にイケスが作られ、そこで尾道の宇宙漁師たちが魚を採っていた。やがて男女雇用機会均等法の強化によって女性にも宇宙漁師の道が開かれることになり、六人の少女が候補生として集められた。

 候補生の一人・空町春は、尾道に来た途端、候補生・村上波乃と薪真紀子が男の宇宙漁師と揉めている現場に出くわす。宇宙漁に出るには三人一組でなければならないため、波乃と真紀子は春を経験者と思い込み、強引に宇宙に連れ出してしまう。

 しかし経験の無い春に漁が出来るはずもなく、女子三人は男の漁師たちに完敗する。しかも候補生受け入れの責任者の鳴海に死ぬほど怒られるというオチまでつきました。


シナリオ山田隆司
絵コンテ濁川
演出宇根信也
作監小林真平 藤田正幸 加藤壮
総作監山本周平



感想

 評価は×。

 原作は2017年9月から展開しているスマホゲーム。しかも原作・総監督は、1990年代に一世を風靡した広井王子。ゆえに、それなりにやってくれるかと思っていたら……、とんだ一杯食わせ物でした(笑)

 基本設定からして「唐突に魚が消えた」「宇宙にイケスを作りました」「尾道の漁師が魚を採ります」ともうどこから突っ込んで良いのか解らないザルっぷり。全ての魚が消えるとか全人類滅亡レベルの話じゃないの? 宇宙イケスってそんな高度な技術どうやって? 何故漁師は尾道限定なの?

 と設定に文句をつける暇もなく、主人公の春が約束の時間をガン無視して町をふらふらするとかいう行動にイライラしっぱなし。さらにド素人を誤解とはいえ訓練も無く宇宙に放り出すという展開がもうアホかと。

 さらにさらに、「スマホにアプリで神様をダウンロード」とか「守護神たちの力でアイテムが」とか、真面目に見るのが馬鹿馬鹿しくなってくることを言い出したし。もうゲームのアニメ化というより、単なるゲームの販促映像ですなこりゃ。そのうち「課金すればもっとすごいアイテムが手に入るんだぜ」とか言い出しそう。


 「サクラ大戦」の広井王子も、もうこんな物しか作れなくなったのかぁ。いや、歳は取りたくないというか、ほんとこりゃないわ。一話で切っても全く後悔しなさそう。
 
 

ソラとウミのアイダ


制作会社
トムス・エンタテインメント


スタッフ情報
【原作】広井王子フォワードワークス
【原作キャラクターデザイン】植田和幸
【監督】濁川
【シリーズ構成】山田隆司
【アニメーションキャラクターデザイン】山本周平
【メカデザイン】いしはらくろう
【音楽】橘麻美
【音響監督】今泉雄一



音楽
【OP】空町春(CV:高橋花林)、ルビー・安曇(CV:井上ほの花)、櫻舞湖(CV:すずきももこ)「ソラとウミのアイダ」
【ED】鈴木このみ「蒼の彼方」


キャスト
空町春  高橋花
村上波乃 立花理香
ルビー・安曇 井上ほの花
櫻舞湖 すずきもも
薪真紀子 米野真織
美剣真 神坂みお
鳴海高子 浅川悠
万年玲二 高木渉
狸穴浩二郎 堀内賢雄
風祭譲次 櫻井孝宏
鍵谷厚志 泰勇気

 
ソラとウミのアイダ(1) (電撃コミックスNEXT)