【ゲーム関係】感想:ゲーム関連本「Piaキャロットへようこそ!!3オフィシャルファンブック 」(イーエスジー/2002年):大ヒット作のムックにしては味気ない……

Pia〓キャロットへようこそ!!3オフィシャルファンブック

http://www.amazon.co.jp/dp/4896016262
Pia〓キャロットへようこそ!!3オフィシャルファンブック 大型本 2002/12
大型本: 127ページ
出版社: イーエスジー (2002/12)
発売日: 2002/12

 
【※以下ネタバレ】
 
 

対象ゲーム一言紹介

 「Piaキャロットへようこそ!!3」。F&C・FC02。シミュレーション。2001年11月30日発売。PC用18禁ゲーム

 恋愛シミュレーション。主人公は夏休みにファミレス「Piaキャロット3号店」でアルバイトとして働きつつ、店の関係者やその他のヒロインたちとのハッピーエンドを目指す。基本的に毎日のスケジュールを指定して、アルバイトや勉強などで自分のパラメーターを高めつつ、ヒロインたちとのイベントをクリアしていく、というスタイル。

 1・2作目の原画を担当した人気絵師・みつみ美里甘露樹が会社を辞めてしまっため(=そのあとリーフに電撃移籍した)、原画家は一新されて橋本タカシ、藤宮博也(ささきむつみ)、蓮見江蘭、鈴平ひろ、の四人が起用されたが、これが大当たり。ゲーム中にヒロインたちが使用するファミレスの制服を投票で決めるような企画も行われて盛り上がり、絵の良さも有って、2001年を代表するヒット作に。その後、PS2ドリームキャスト移植版も発売され、劇場版アニメまで作られた。F&C屈指の大ヒットタイトル。


(※ゲームは未プレイ:1,2作目はプレイしていたのでこれもホントにプレイしたかったのに……、仕事が全ていかんのだ……(T△T))


本の内容

・関連イラスト集(パッケージ絵、広告絵、マニュアルイラスト他)
・キャラ紹介
・制服3種類イラスト
・各ヒロインのCG集
・攻略情報
・原画
・スタッフインタビュー


感想

 評価は○(そこそこ)

 F&Cの絶頂期を代表するタイトルのムック。「発行:イーエスジー 発売:ムービック」となっていますが、イーエスジーという出版社はこの本以外にゲームのムックは「初恋」と「娘3動物園」の本しか出しておらず、どうやってPia3というビッグタイトルの権利を手に入れたのか皆目見当がつきません…… まあムービックの関連会社だったんでしょう。


 本の評価は……、ちょっとねぇ……、まあそれなりに見やすくまとまっていますが、はっきり言って物足りない。まあ、版権イラスト、制服設定集、攻略情報、等、最低限必要な物は揃えていますが、なんというか物凄く味気なくて……

 カタログ的に必要な絵を載せてはいますが、読み物として何度も見返すような工夫が無く、絵をさーッと見てそれでおしまいになってしまうような内容です。こんな超強力タイトルの公式ムックがこれとはあまりにもあんまりじゃないか。

 制服コンテストに使われた全部の制服のイラストを載せるとか、声優インタビューもするとか、そこら辺のやる気が全く無い、あまりにも物足りない一冊でした。ダメージ大きいわぁ……


余談

・原画四人衆の一人・藤宮博也という人、絵を見れば一目瞭然ですが、コンシューマー系の仕事で有名なささきむつみ氏のことです。ささきむつみ絵でエロが見れるなんて貴重ですぜぇ。
 

・メイン原画の橋本タカシ氏はこの当時人気絶頂の絵師。のちに退社してスフィアというブランドで原画を描いていましたが、2013年以降はゲーム業界から離れた模様……、今は同人誌でもやっているんですかねぇ……?


・そのスフィアブランドから2013年に発売されたのが「Berry's」という「ファミレスが舞台のゲーム」で、しかも原画に橋本タカシ・蓮見江蘭・鈴平ひろが参加、ファミレスの制服は三種類、というゲームだったという……、発売当時苦笑いしてましたわ。あんまり売れた様には見えませんでしたが。
 

Berry's
http://www.cuffs-sphere.jp/products/berrys

Berry's 初回版
 
 
 

2019年の読書の感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
Pia キャロットへようこそ!! 3
Piaキャロットへようこそ!!3 ? round summer ?
ドラマCD「Piaキャロットへようこそ!!3 第1巻-高井さやか編-」
ドラマCD「Piaキャロットへようこそ!!3 第2巻 愛沢ともみ編」
ドラマCD Piaキャロットへようこそ!!3 第3巻 羽瀬川朱美・空に近い場所