OVA「青の6号」

■NHK−BS
http://www3.nhk.or.jp/anime/06winter/program/blue6th.html

フルデジタル、ドルビーデジタルサラウンドを駆使したオリジナル・ビデオ・アニメーション
1960年代に少年の心を虜にした小澤さとるの海洋冒険漫画を最新のデジタル技術によって制作。制作過程にフィルムを使用せず、3Dおよび2Dのコンピュータ・グラフィックスとデジタル・サラウンドを駆使して描いた意欲作。

 確かOVA発売時にも書いた気がしますが、この手の「ある作品へ思い入れの有るスタッフが権利を手に入れてリメイクというかそういう事をするが、元になった作品とは全く関係が無くなり、名前を使っている意味が無い」という作品はなんと言うか、冷ややかに腹が立ちます。

 青とか青6とかドンガメとかノボとかブルードームとかムスカとか伊賀とかベルグとか潜水戦艦とかコーバックとか「ゲームセット」とかドーム浮上とか、元ネタを知っているだけに「なんだよそれ」感がつきまとってたまりません。

 何故にこれが青6なのよ? まあ、小澤先生は「若い人が自分の解釈で新しい物をつくれば?」とか仰ってましたけどねぇ。これ「海底科学作戦」で良いじゃん。