ファミ通から:アクアプラスがPS3で大勝負

アクアプラス渾身のシミュレーションRPGティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/07/12/104,1184222362,75082,0,0.html

> 『トゥハート』シリーズや『うたわれるもの』などの人気作で知られるアクアプラス。その新作が、プレイステーション3で発売されることが明らかになった!! 
>いわゆる剣と魔法が息づくファンタジー世界を舞台にした、シミュレーションRPG

>キャラクターデザイン:甘露樹なかむらたけし
>2007年発売予定

 絵だけ見て当初完全新作と勘違いしていましたが、そう言えば数年前に同名タイトルがPCゲームで発売されていましたね。しかし絵がしょぼいのでまったく食指が伸びなかった憶えがあります。

 しかし今度は「甘露樹なかむらたけし」という強大な布陣で来ていますから、もう勝ったも同然ですね。同じ路線+絵描きの「うたわれるもの」のPS2版は相当売れたと聞きますから、これがPS3の売上げの促進剤になるかもしれません。そう、Xbox360における「アイドルマスター」のように。

 しかし、リアル画像が売りのPS3にアニメ絵ギャルゲーってつくづく意味がないと思う。大手がPS3用ゲーム発売に後ろ向きなのに、アクアプラスも何を考えているんでしょうか。

 あと「ハードの売上げ不振→ギャルゲーでなんとかしたい」ってPCエンジンとかPC−FXと同じ指向だなぁ。似たような末路を辿らないようにした方がいいですね、PS3。