アニメ「ヒロイック・エイジ」#26(最終回)

■公式サイト(ジーベック)
http://www.xebec-inc.co.jp/anime/heroicage/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

#26 エイジ

■粗筋

 エリシュオン上空に異宇宙への道が開かれた。銀の種族は旅立ちを決意するが、ディアネイラ達はエイジとの約束を果たそうとする。


■感想

 いや、面白かった。話自体は凄く単純かつ直球で、ジュブナイルかと思うくらいでしたが、小難しい理屈をこねまわすよりよほど気持ちいい出来でした。ディアネイラは良い人+指導力抜群、周りの人はひたすら姫様を立て、お兄さんはひたすらアホ、と、実に解りやすい構図。ストーリーも、惑星オロン発→主星→地球→青銅の種族の星→銀の種族の星→黄金の種族の星、と単純明快。最後まで主要キャラは誰一人として死なず、ラストは絵に描いたようなハッピーエンド。オチはなんかコンピューターゲームのシナリオみたいな気もしましたが、面白かったのだから全くOKなのです。

☆蛇足1

 そうか、意味不明だったエンディングの絵はそういう意味でしたかぁ。

☆蛇足2

 おいおい、ディアネイラの兄さんズが生きているよ。あのシチュエーションで生きているとは思わなかったよん。