ゴミ:模型誌とガンダム

 今月の模型雑誌(ホビージャパン、電撃ホビー)を読みました。あいにくモデルグラフィックスはいつもの様に見かけませんでしたが、まだ生きていますのでしょうか。

 今月は当たり前の様にガンダムOO特集。キュリオスの変形ギミックが意外と単純なのに驚きました。まあ、Zガンダムとかイージスガンダムとかが凝り過ぎなんですよね。これくらいで丁度いいでしょう。あとデュナメスのシールドはどこからくるのだろう、とぼんやり考える。まさか最初の小さな肩シールドを果てしなくバタバタ広げたらあんな大きさに・・・、という事は無いですよねぇ。

☆蛇足

 電撃系で「現実物(戦車その他のフツーの模型)」を扱う増刊があったのに驚く。オタク御用達の電撃でそんな雑誌を造ろうと考えるやつがいたんだ。まさか電撃XXで「アメリカの駆逐戦車の歴史」なんて記事を読めるとは。