感想:アニメ「ゴルゴ13」第1話(新番組)


 アニメ「ゴルゴ13」の感想です。

■公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/golgo/

 BSデジタル放送・BSジャパンでの視聴です。

第1話 「Target.1 AT PIN-HOLE!」

■粗筋

「FBIによって逮捕されていたゴルゴ。そこへCIAが現れ釈放される。それは狙撃を依頼するためだった。ターゲットはボーイング737をハイジャックした軍事機密売買人のクエード。クエードの乗った旅客機は現在燃料補給のためエル・パソ国際航空に着陸中。しかし、旅客機の位置は普通の人では狙撃不可能な場所に・・・。」(公式サイトから)


■感想

 うーむ・・・。「絵が安っぽい」が第一印象ですが、そこはテレビシリーズだから贅沢は言えないとして、ちょっとは我慢しましょう。しかし、ゴルゴの声はあれはあんまりだ。いかにも「声優で無い人の喋り」で耐えられません(あとデイヴの声もあんまりだと思う)。

 と、色々と気になる点を語るより、ここは「全てにおいて低空飛行」と言ってしまうのが一番早いと思います。「ゴルゴ13の面白さのエキス」という物が全く無い、絞りかすみたいな印象です。まあ、なんとなく「テレビ東京系」と聞いた時点で予感していたのですが、その通りだったというところですね。

 これなら漫画を読み返したほうが良いなぁ。