雑談:冗談:漁師一斉休業とかタクシー業界とか


 NHKのニュースで漁業組合が「油が高いので一斉休業し、国に援助を求めた」ニュースを放送していますが・・・

 運送会社とかは原油高に対応するため、「アクセルの吹かし方を抑制して油を節約する」とか涙ぐましいことをしているそうですが、そういう「カイゼン」をした上での国へのおねだりなのでしょうか。

 そう言えばタクシー業界も「規制緩和で競争が激しすぎて儲けがちっとも出ないのに、労働条件は悪くなるばかり。どうか規制を復活させてくれ」と泣きついていると聞きました。

 そこで考えました。私の身近な業界で同様に苦しいところがあります。そう、「エッチゲーム業界」ですよ。噂で聞くだけでもめちゃくちゃキツイ労働条件なのに、殆どのブランドはたいして儲かっておらず、バタバタ消滅していっています。

 ですから、ここは「参入者が多すぎ、製品の価格は値上げできない。労働条件は悪いのに全く報われない。規制をかけるか、補助金を出してくれ!」とデモをしても良いと思うのですが、どうでしょうか。