雑談:記事:iPhoneはWindows 95を継ぐもの

iPhoneWindows 95を継ぐもの
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0807/18/news049.html

Windows 95は業界を変える製品だった。その次に業界を変えるのはiPhoneだ。

 ククク(ト書き:忍び笑い)。まーた、アップル者の愛溢れる読み物だ。

 Windows95は、まあ、発売当時大騒ぎだったし、インターネット接続を簡単にしたとかで業界を変えた製品だったと言うのは間違いが無いでしょうが、みんながそれを使ったのは「他に選択肢が無かったから」でしょう。『オレはゲイツやMSが嫌いだから』と言ったところで、過去の資産や対応アプリや諸々のしがらみでWindowsを使うしかなかったわけですよ。

 でも iPhone はそんな圧倒的な選択肢では無い訳で。「興味が無いから使わない」でも済ませられるレベルですからね。3〜5年くらいの超長期レベルで見れば「ああ、iPhoneこそ新たな歴史の始まりであったのだ」とか思うことがあるかもしれませんけど、今この段階で、正直Windows 95の影響力と並べるなんておこがましいの一言に尽きるのでは。

 この人が「ニュートンメッセージパッド」を当時どのように評価していたか知りたいものだ。「携帯コンピュータの歴史を切り開いた」とか書いていたりして。