雑談:感想:アニメ映画「銀河鉄道999」(1979年)


 NHK−BS2の夏休みアニメ劇場で放送していたので「懐かしいなぁ、久しぶりに見てみるか」と録画しておいたのですが・・・、懐かしいどころじゃなかった、この映画、見たこと無かったよ(トホホ)。あらすじは良く知っているので見たことが有るような気になっていただけでした。

 29年前の映画ですが、いやぁ、メーテル、今でもオタク心にガッチリ食い込んでくる秀逸なキャラクターです。あのキャラデザ、あの謎めいたところ、そこはかとない母性というのですか、その辺りを漂わせているところ、とどめであの声ですもんね。たまりませんわ。

 しかしなんだなぁ、メーテルとあれだけ感動的な別れをしておいても、続編映画「さよなら〜」があって再会する訳ですよね。鉄郎&メーテルは一体何処の誰を相手になにをしてくれるのでしょうか。そちらも録画しておりますが、大いに気になります。


★蛇足

 あと車掌がどうしてああいう姿だったのかも気になる・・・、漫画版で読んだような気もするけど・・・