雑談:記事「メタルスレイダーグローリー」が600Wiiポイントで買える!

●ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:
メタルスレイダーグローリー」が600Wiiポイントで買える!
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0902/10/news006.html

 先の日曜日にバーチャルコンソールをちょっと調べる機会が有って、グローリーのページも見ていたので偶然に驚きました。

 グローリーは幸運にもファミコン版でプレイしました。どうやって手に入れたのか、いくら使ったのか、そしてオチがどうだったのか、等、はもう記憶の彼方ですが「おお、これが噂のアニメーションか」とか感心した事は憶えてます。


 ただ、筆者のゲイムマン氏も書いていますが、

>もしわたしが、このゲームを数万円出して買っていたら、コストパフォーマンスが気になっていたかもしれない

 と似たり寄ったりの感想でしたね。

 当時既にパソコンで(成年系でしたが)ボリュームのあるアドベンチャーを幾つもプレイしていたので、あまりにあっさりな内容に失望してちょっと辛口の感想を書いたような気がします。「ファミコンでココまでできるのはすごい」のかもしれなかったのですが、プレイして満足感が得られなければ一緒だし。

 まあ、このゲーム、マニュアルによしみる氏のイントロ漫画が載っていたりして、異様に盛り上げ方が上手いんですよね。そういう幻想モードのままプレイしたので、反動も大きかったのかもしれません。

 ある意味『手に入りづらい→面白いに違いない』という形で幻想が膨らんだゲームだったのかもしれません。今はもうお安くお手軽に入手できるわけでいい時代になりました、まったく。

■おまけ バーチャルコンソール の メタルスレイダーグローリーのページ
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_msg/index.html