雑談:月と太陽は別の星だと知ってますか?

山本弘のSF秘密基地BLOG
 アポロ陰謀論とかいう以前に
http://hirorin.otaden.jp/e50099.html

 SF作家というよりト学会のボスと言う方が馴染みの山本弘氏のブログ。この中で「月着陸は捏造だった論」を嘆いているのですが、その中に書かれているのが・・・

・月は無重力だと思っている

とか

・月と太陽は同じモノで、昼間は太陽として輝いていて、夜になったら月として昇ってくる
 だから月と太陽が一緒に浮かんでいるのを見て異常気象だと思った

 とか・・・

 オタクたちはSFロボット物とかで宇宙の概念にさんざ触れていますから「アホか」で終わりですが、もしかして自分の身内もこんな知識のレベルじゃないかと思うと恐ろしい・・・