【ゲーム雑誌】ゲーム雑誌「ウォーロック第10号(1987年10月号)」を入手したよ

ウォーロック 第10号

https://www.amazon.co.jp/dp/439080040X
ウォーロック 第10号 大型本 1987/9/1
出版社:社会思想社 (1987/9/1)
発売日:1987/9/1
大型本:64ページ

 
 今は亡き社会思想社から発売されていた、ゲームブックTRPGの専門誌「ウォーロック」の第10号を入手しました。お目当ては、掲載されているゲームブック「破滅への秒読み」で、これ、「サイボーグを倒せ」の続編なのですよ。ワクワクするな。

 一時期はアマゾンで三万円近くという法外な値段で売られていましたが、最近2000円台と妥当な価格で発売されているのを見つけて速攻入手しました。良い買い物ができて嬉しいです。(^_^)b

内容

特集 ライブ・ロールプレイングゲームってなんだ?
・I Love Live de PRG! 思緒雄二
・だれでもできるライブRPG─準備編─ 小泉雅也
・これがライブ・ロールプレイングゲームだ!!

 空想の世界でプレイするTRPGとは違い、実際に人間がイベントとしてプレイする「ライブ・ロールプレイングゲーム」についての記事。この年1987年に第26回SF大会でプレイされた時の模様も紹介。これ以降、TRPGが大発展したのとは異なり、ライブRPGは広まることはありませんでした。やはり準備に手間暇かかり過ぎて、ホイホイ出来るものでは無かったからでしょうか。



SFゲームへの招待 スター・デザイナー群像 安田均
《第9回》シド・サクソン 

 今回はアクワイアの作者として有名シド・サクソンの記事。この連載は本にまとめるには短すぎてウォーロックと共に消えていく運命なのかな……、このころを振り返る意味で消えてしまうには惜しい物だと思うのですが……



連載漫画どこでもT&T(第4回) 山本弘(シナリオ原案 清松みゆき

 4ページ漫画。漫画形式でプレイの仕方を教えてくれるレクチャー漫画です。作者の山本弘って聞いたことがあるなぁ(すっとぼけ)……、そう、これは、今は作家として有名な山本弘先生が描いた「漫画」なんですよ。なんという多才な人なのか。



未知の地へ FFシリーズ自作用迷宮 グリーム・デイヴィス著 清松みゆき

 サイコロでランダムにダンジョンを生成するためのチャート。これは今はやりの「ローグライク」ってやつのご先祖様だ!(ちょっと違う)。



ゲーム・システム寝暇論 有坂純
(その3)「ボード」RPGは果たしてまかり通るか? 

 ミリタリーRPGデルタ・フォース/タスクフォース社」と「トワイライト2000/GDW」の紹介記事。



ゲームの殿堂 近藤功司
 珍味! ロールプレイのゲームブック蒸し(アイルランド風)を召し上がれ~〈ドラゴン・ファンタジー〉シリーズ

 14で死亡、で有名なブレナンのゲームブックシリーズの紹介記事。



オリジナル・アドベンチャーゲーム
破滅への秒読み ギャビン・シュート著 早瀬幾代訳

 FFシリーズ17作目「サイボーグを倒せ」の続編。作者はスティーブ・ジャクソンではありませんが、同じくシルバー・クルセダーがタイタンシティの平和のために悪と戦うという内容で、ゲームシステムも同じものを使用しています。ちらっとプレイしてみましたが、雰囲気はほぼ同じのようで楽しめそう。


コメント

 読み物が多く買って良かった一冊。しかし、この号、「摩由璃の本棚」のお題が「光車よ、まわれ!」だったのを見て、過去に持っていたことを思い出しました。こんな面白そうな号を何故一度手放してしまったんだ過去のオレよ……
 
 

サイボーグを倒せ
サイボーグを倒せ‾ファイティング・ファンタジー (17)