感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第16話「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第16話 発掘!戦闘頭脳ケドラ!


■あらすじ

 甲児はつばさが母親だという事実に動揺し、シローと共にくろがね屋を出て光子力研究所に移った。ドクター・ヘルは、バードス島で発掘した「機械生命体ケドラ」を光子力研究所に送り込み、マジンガーZはケドラに乗っ取られて暴走する。ケドラには古代ミケーネ人の兵士の頭脳が組み込まれており、ミケーネ以外の全ての文明を破壊する様に洗脳されていた。甲児はつばさの援助でケドラを倒し、なんとかマジンガーを奪い返した。一方、バードス島では、ドクター・ヘルたちの前に「ゴーゴン大公」を名乗る謎の存在が出現した。


■感想

 今回から新オープニング曲に変更。新曲「守護神」は超燃え燃えです。絵では噂のゴッドスクランダーが解禁され変形シーンも含めて大映しになっていますが・・・、首や足を畳み込んで変形するマジンガー・・・、うーむ、なんか複雑な気分。あとジェットスクランダーってもうドイツで撃墜されてそれでおしまい?!

 お話は、冒頭いきなりあしゅら男爵が「やあ、諸君!」と視聴者に呼びかけ、今後がアニメ版・漫画版とは全く違う展開になることを予告します。今後の事を考えると期待でぞくぞくしますよ。


★蛇足

 ボスボロットもさりげなく登場しましたが、かまっている暇が無いのか扱いが悪い・・・