感想:アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」第25話「逆転!バードスの落日!」


 アニメ「真マジンガー衝撃!Z編 on television」の感想です。

■公式サイト
http://www.shin-mazinger.com/

テレビ東京版サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shin-mazinger/

 CS放送・AT−Xでの視聴です。

第25話 逆転!バードスの落日!


■あらすじ

 ピグマン子爵に襲われた弓親子を「ブレイド」と名乗る男が救った。ブレイドは謎の巨大ロボットともに姿を消した。光子力研究所の地下からは秘密裏に建設されていた「科学要塞研究所」が出現し、量産されていたマジンガー軍団と共にバードス島に総攻撃を加えた。ドクター・ヘルの軍団は壊滅し、追い詰められたドクター・ヘルは最後の機械獣を出撃させた。


■感想

 「おれはブレイド(=剣)」とか言って謎の男が出現し、さらにグレートマジンガー(にしか見えない)のシルエットが・・・、ゴーゴン大公まで帰ってくるし、グレートマジンガー編やる気まんまんやんけ。2010年秋くらいに放送開始か?!

 マンガ版の尻切れの結末で描かれた、飛行要塞グールと海底要塞ブートの衝突シーン。妙に違和感の有ったあしゅら男爵の「何故だブロッケン!」の台詞まで含めて完全再現しております。ここは笑うところなのか。

 しかし、過去のミケーネ話とその後のエネルガーZあたりの話で盛り上がりすぎて、最終決戦だというのにイマイチ気分が高揚しませんな(ゴッドスクランダーの活躍ぶりももう一つですし)。

 次回いよいよ最終回。