感想:アニメ「けんぷファー」第1話「Schicksal 〜選ばれし者〜」


 アニメ「けんぷファー」の感想です。

■公式サイト(StarChild
http://www.starchild.co.jp/special/kenpu/index.html

■TBS
http://www.tbs.co.jp/anime/kenpu/index-j.html

 BSデジタル放送・BS−TBSでの視聴です。

第1話 「#01 Schicksal 〜選ばれし者〜」

■あらすじ

 男子高校生「瀬能ナツル」(声:井上麻里奈)はある夜、「ケンプファー」なる美少女に変身してしまった。さらに、ぬいぐるみの「ハラキリトラ」(声:野村道子)が喋りだし、「モデレータによって選ばれた」と教える。

 翌朝目覚めたナツルは全て夢だと思っていたが、登校途中、銃を武器とする第2のケンプファー「美嶋紅音(みしま・あかね)」(声:堀江由衣)に襲撃され、女になった事で現実だと認識させられる。その場をなんとか切り抜け登校してみると、変身のとけた紅音が訪ねてきた。普段の紅音は物静かな(そして妄想の激しいタイプの)少女らしかった。紅音によれば、二人は「青」のケンプファーで、「赤」のケンプファーと戦わなければいけないが、その理由は不明らしい。さらに二人は第三のケンプファーに襲撃されるが、敵のケンプファーを追い詰めてみると、現われたのは学校屈指の美少女「沙倉楓(さくら・かえで)」(声:中島愛)だった。


■感想

 ライトノベル原作のアニメがスタートです。原作は未読ですが、漫画版は愛読しているので、大体雰囲気は知っておりまして、まずまずイメージ通りでした。まあ、ナツルが男の時は男性声優に声をあててもらったほうが良かったのでは、と思ったくらいですね(普段からあんな可愛い声だとは思わなかった)。

 むやみやたらとスカートの短い女の子たち(内一人の正体は男だとしても)が、ギリギリ見えそで見えない範囲でバトルを展開。うわぁ、オタク大喜びの設定だ! これは期待がもてそうです。この手の設定なら別に13回で決着をつけなくても良いし。


★蛇足1

 放映前から声優ネタ云々というのが話題になっていましたが、登場人物があんなにあからさまに声優名を指定していたとは。

★蛇足2

 ナツルのトイレは結局どうしたのかはっきりしろ。

★蛇足3

 ケンプファーと聞いて、ジオン製の超弱かったモビルスーツを思い出すのはおっさんの証でしょうか。