雑談:暴論:何故地デジ移行は間に合わないというのか

J-CASTニュース 11年7月の地上放送デジタル移行 「絶望的状況」で延期しかない(連載「テレビ崩壊」第9回/ジャーナリスト・坂本衛さんに聞く)
http://www.j-cast.com/2009/08/30048406.html

>詳しい計算は省きますが、世帯普及率は40%前後でしょう。
>そう考えると、11年7月の段階で、全体の半分にのぼる「アナログしか見られない人」を「切る」ことは無理なので、延期せざるをえなくなります。

 この理屈がイマイチ理解できないんですわ・・・、2011年にアナログ放送を見ている人が一杯いる。なるほど。で? フジテレビとかTBSとかテレビ朝日とか日本テレビとかNHKとかの傲慢不遜なテレビ屋たちが、それでアナログ放送を止めない理由にならんと思うんですが・・・、「貧乏人は麦を食え・・・、じゃねぇ、アナログ放送しか見れない、デジタルに移行できない非国民なんか知るか!!!!」とか言ってさっさとアナログ放送を止めると思いますけど。

 たぶん総務省も恥をかくのが嫌だから嘘ついて「デジタルの普及率は、150%、いや200%」とか言うと思うし。