雑談:引用:2ch:戦争・兵器の歴史に関するトリビア

●戦争・兵器の歴史に関するトリビアハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/2068762.html

 意外にも知っている話ばっかで50件に1件くらいしかへーっというのがない。私みたいな半可通でも知っている話ばっかじゃなぁ。


★蛇足

Uボートが出てきた頃は対潜哨戒の爆雷を積んだ戦闘機などおらず、まともな対抗手段がなかったため戦闘時以外は常に海面に浮上していられるほど余裕だった。

 余裕云々ではなくて、当時のUボートは「戦闘時だけ潜る」可潜艦だったと聞きましたがね(現代の原潜と間違えてないか?)。あとQシップをとんでも呼ばわりというのもなぁ。

★さらに蛇足

http://ww1.m78.com/honbun/naval%20building.html
>当時の潜水艦は連続して1時間ほどしか潜水することができない。じっさいには可潜艇であった。

http://ww1.m78.com/question/qship.html
第一次大戦の潜水艦は1日の潜航時間は2時間程度であり、魚雷も2〜4本程度しか搭載していない。これがため、商船にたいしては浮上して仕留めるのが普通だった。

>これに対抗して導入されたのがQシップであるが、犠牲も多かったが戦果もあげた。

>この方法を笑うのは簡単である。ただ、アメリカは第二次大戦において、この方法を実際に取り入れ戦果をあげた。