雑談:NHK「ワンダーXワンダー」「世界記憶力選手権」(2月6日)

NHK ワンダー×ワンダー 総合テレビ 毎週土曜日 午後8時〜8時44分
h ttp://www.nhk.or.jp/wonder/

 2月6日分は「世界記憶力選手権」。「こいつらこんなの良く憶えられるな!」というようなとんでもない課題が次々と登場しました。

・トランプ52枚のランダムな順番をできるだけ早く覚える。最速は25秒!
・人の顔と名前を覚える。世界記録は117人。
・雲みたいな抽象的なわけの解らない形を多く憶える(300個くらい)
・2進数(=0と1の羅列)を何千と憶える
・1から9までの数字の羅列を憶える(2000個くらい)
・架空の歴史年表を覚える
・トランプ52枚×好きなだけのランダムな並びを憶える(何十セット分も)
・読み上げた数字の羅列を聞き取って覚える

 なんか見ているだけで頭が重くなってきて肩こりで吐き気を呼びそうな内容です。しかしまあ、凄い連中もいるもんですね。