感想:アニメ(新番組)「けいおん!!」第1話「高3!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。


■概要

 4コマ漫画「けいおん!」(かきふらい。「まんがタイムきらら」連載)のアニメ第2期。


■キャスト
平沢 唯 : 豊崎愛生
秋山 澪 : 日笠陽子
田井中 律 : 佐藤聡美
琴吹 紬 : 寿 美菜子
中野 梓 : 竹達彩奈

第1話 「高3!」


■あらすじ

 4月、唯たちは3年生に進級した。早速軽音部総出で新入部員獲得に走り回るが、悲しいかな全く成果が上がらない。さらに新歓ライブで快心の演奏をしたものの、手ごたえは全く無し。ちょっと落ち込む唯たちだったが、今の仲良したちでふんわりする雰囲気も良いなと思い直す。


■感想

 昨年業界の話題をさらいまくったアニメの第二期のスタートです。第一期放映時は第一話で脱落しましたが「こんな超有名ブランド化した作品を無視するわけにも行くまい」と考えて、再度視聴に挑戦です。

 なまじ原作を知っているだけに、やはりアニメにはちょっと違和感あり。おなじ「きらら」出身の「GA」なら「うっはっ、もう原作そのまんまだ」と納得できたのですが、こっちは「原作の絵と設定だけ貰って、あとは好きにやってます」という感じで何か抵抗を感じます(別に原作漫画を愛しているわけでもなんでも無い、というか連載初期で読まなくなったのですが・・・)。

 しかし、もうそこは「原作の事は忘れ、女の子が『キャッキャウフフ』する、そういうオリジナル作品なのだ」と割り切って視聴する事にしました。相変わらずノリはあいませんが、とりあえず付き合えるところまで付き合ってみます。


★蛇足

 「あずにゃん」ってオタクがお気に入りの萌えキャラを(気持ち悪く)ニックネームをつけて呼んでいるのかと思ったら、アニメの中でそういう愛称なんですね。こりゃ失礼しました〜。