感想:アニメ「けいおん!!」第23話「放課後!」


 アニメ「けいおん!!」の感想です。

■TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

 TBS系地上波放送での視聴です。

第23話 『#23 放課後!』


■あらすじ

 卒業式前日。唯たち4人は学校に集まり、学校生活最後の日をまったり過ごす。その内、各人がやり残した事の話になり、亀にエサをやったり部室を掃除したりした後、放課後ティータイムの演奏をテープに残して一日をしめくくるのだった。


■感想

 Aパートは女の子四人のまったりトーク。Bパートはしめっぽい雰囲気での「学校生活最後の日」をこれでもかと印象付け。最近、第一期「けいおん!」を見ているのですが、第一期のあのあっかるいコメディアニメが、計3クールかけて今の雰囲気になってしまった事に「思えば遠くへ来たもんだ・・・」と、つい物思いにふけってしまいます・・・、

 つーか、この雰囲気の変え方、すぐ思いつきますが、「感動系えっちなゲーム(またはエッチ抜きの恋愛ゲーム)」と全く同じ作りだなぁと。最初の頃はアホみたいなギャグを連発しておいて、途中から段々雰囲気を変えて湿っぽくしていって、最後はこれでもかと泣かしに来る。そのままじゃん・・・、別に悪くは無いのですが、第一期のバカっぽい雰囲気が気に入ったので、今の流れはちょっとな、と思ってしまうんですな。

 次回、最終回(その後に番外編が2回用意されていますけど、事実上の最終回)。


★蛇足

 律はもう部長じゃないでしょ・・・、もしかしてまだ梓に引き継いでないとか? あと、もうカセットテープとかカセットレコーダーなんて物は現役じゃないと思うんですが・・・、今時の高校生なんか両方見たことも触ったことも無いのでは・・・