感想:ドラマ「刑事コロンボ」『忘れられたスター』(1975-76年)


 ドラマ「刑事コロンボ」の感想です。

■NHK海外ドラマホームページ・刑事コロンボ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/columbo/

 NHK BShi(BSハイビジョン)での視聴です。

「忘れられたスター」  FORGOTTEN LADY


■あらすじ

 往年の名女優グレース・ウィラー(ジャネット・リー)は、過去の名作ミュージカルの名場面を集めた映画がヒットし再び注目を浴びた事に舞い上がり、カムバックを計画する。しかし夫のヘンリーはそれに強硬に反対し、カムバックのための資金の出資も拒否したため、グレースは夫の金を自由にするため自殺に見せかけて殺してしまう。警察は自殺と断定するが、コロンボはそれに疑問を抱き・・・


■感想

 放映時間は1時間38分。ほぼ初見。30年前くらいに日本テレビ系で放送したはずですが、その時何故かクライマックスしか見ていなかったので、犯行のあたりは全く未見でした。

 この話は良いですね。細かいところから少しずつ自殺説を崩していく過程、そして哀しい結末と流れるように展開する辺り、シナリオのレベルはトップクラスだと思います。尺はコロンボ作品の中でも長めの部類ですが、それを全く感じさせない面白さでした。

 それにしてもジャネット・リーってあの歳であんなにガンガン動けるって凄い。