雑談:時事ネタ:もんじゅ40年計画


 高速増殖炉もんじゅの実用化は40年後の2050年との事・・・、そりゃ全く新規な技術を一から作り上げていくので、今日明日に成果を出せるはずも無いでしょうが、40年か・・・

 今から40年前の1970年に、40年後の日本では『子供から老人まで一人一台手のひら大のコンピューター(携帯電話)を持ち歩いて朝から晩までいじくり回している』なんて想像した人なんてまずいなかったはず。40年てそれくらい長いだけに、なんか聞いただけで気が遠くなりそう。

 そういえば昔読んだSF漫画(タイトル忘れた)で、ソ連が40年か50年かけて兵器的な超巨大宇宙ステーションを作る話が有って、「こんな長期計画は資本主義国では不可能だ」とかいう台詞が有ったのですが、それを思い出して、ああ、なるほど日本は社会主義国と言われているよなぁとか遠い目をするのでした。

 そもそも40年後まで何百億も払いつづけられるほど財政が持つんですかね・・・