雑談:引用:コラム:アベする事件の当事者がネット界隈に毒舌連発

●首相交代記念! 今だから語れる事件の真相 あの「アベする」騒動を振り返る ブログの炎上を体験して実感した大人のマナー|石原壮一郎「大人のネットマナー教室」|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/8448


>ところが、何が気に入らなかったのか、一部の方がネットでこの発言を取り上げて大はしゃぎ。

>「自分は聞いたことがないし、ググッても出てこなかったから流行語じゃない!」
と嬉しそうに言っている人もたくさんいましたが、「だから『流行語』という表現は捏造だ」と非難するのは笑止千万です

>匿名をいいことに強気に書き込んでいる有象無象さんたち

>常に眉にツバをつけて、そう簡単にはウノミにしないのが、大人としての最低限の心得と言えるでしょう

 古い話になりますが、安部元首相が辞めた時に「アベする」云々と発言してネットから叩かれまくった人のコラム。当時、自分を攻撃してきた相手を徹底的に揶揄しまくっています。どう考えても「ブログで炎上」の典型的パターンですが、このコラムの趣旨が「大人のネットマナー」というのが笑いを誘います。まあ、これこそが壮大な釣りというヤツなのかもしれません。


★蛇足

>なんか「大人のネットマナー」とか言いながら、個人的な想いを勝手に吐き出した大人げない話になってしまいました

 いや、ホント。ここだけは共感できたよ。ホントに大人気ないね、この人。