感想:アニメ(新番組)「アマガミSS」第1話「アコガレ」


 アニメ「アマガミSS」の感想です

■公式サイト:TBSアニメーション・アマガミSS公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/amagami/

アマガミ応援サイト〜輝日東高校へようこそ〜
http://www.amagami-ouen.com/

■原作ゲーム
http://amagami.info/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 恋愛ゲーム「アマガミ」(エンターブレイン/PS2)のアニメ化作品。


■キャスト

橘 純一 : 前野智昭
絢辻 詞 : 名塚佳織
桜井梨穂子新谷良子
棚町 薫 : 佐藤利奈
中多紗江今野宏美
七咲 逢 : ゆかな
森島はるか : 伊藤 静
橘 美也 : 阿澄佳奈
梅原 正吉 : 寺島拓篤

第1話 『森島はるか編 第一章 アコガレ』


■あらすじ

 橘純一(声:前野智昭)は、二年前のクリスマスの日にデートの約束をすっぽかされてフラれてから、恋愛というものに苦手意識があった。ある日純一は学校屈指の美少女と名高い「森島はるか」(声:伊藤静)と知り合いになる。純一ははるかが自分に好意的なことから舞い上がり、ある日衝動的に告白するが、はるかからは「つきあうのは年上の方がいい」と言われて、あっさりと玉砕してしまう。


■感想

 原作ゲームは未プレイです。漫画版(作者:東雲太郎)は読んでいますが、正直話が良く解っていないですね。という事で事実上まっさらな状態での視聴となりました。

 オープニングの演出がなんかいまいち地味っぽいので、あまり期待せずに見始めたのですが、意外と面白かった、というのが正直なところです。絵は結構原作ゲームの感じを再現していると思いますし(そっくりとは言いませんが、失望するレベルではない)、ヒロインたちの声はきいた事のある有名人ばっかで安心安心。

 ストーリーは、ある意味手垢がつきまくった超王道パターン(適当にクセが無くそこそこ美形の当り障りの無い主人公、美人揃いの先輩・クラスメート・後輩、etcetc)ですが、適度に上手く話を組み立てており、「この手の話はもう飽き飽きだぜぇ〜」とかいうネガティブな印象は有りませんでした。

 最初のターゲットは美人先輩・森島はるかさん。声優は「お姉さん系ならこの人しかいない」というイメージの伊藤静さん。例の伊藤静声(という形容しか浮かびません)で、美人で気さくな先輩を演じております。


 昔、同じエンターブレイン系ゲームのアニメ「キミキス」を見たときは、なんか面白くなくて速攻で放り出した気がしますが、こちらはかなりイケそうなイメージです。視聴継続決定ですね。


★蛇足

 妹が「にいに」とか呼んで甘えてきますが、「シスタープリンセス」かーい!

---------------------------------------
screenshot