情報:新潮文庫:NUMAファイル第5作目「失われた深海都市に迫れ」発売

新潮文庫
失われた深海都市に迫れ〔上〕
クライブ・カッスラー/著 ポール・ケンプレコス/著 土屋晃/訳
http://www.shinchosha.co.jp/book/217043/

失われた深海都市に迫れ〔下〕
http://www.shinchosha.co.jp/book/217044/

 クライブ・カッスラー&その他(←ト書き:笑)の「NUMAファイル」の5作目。前作が出たのが2006年で、すっかりどこまで読んでいたのか忘れてたので、「えっ、5作目? 4作目とか読んだ記憶が無いけどもしかして発売見逃していた?」とか焦りまくりました(記憶に無いだけでちゃんと買ってましたけど)。

 いやー、それにしてももうカッスラーも最近は売れていないのか、扱いが悪い。昔は新聞で「今月の新潮文庫の新刊」という欄には真中に太字でバーンと紹介されていたものですが、今では隅の方にちょこっと載っているだけなので、偶然本屋でぶらぶら新刊文庫本を見て回っているときに見つけなければ、向こう数年気が付かなかったかも(あ、あぶねー)。まあ、この作者の付き合いももう20年を超えているので、あまり期待せずに読ませていただきましょうか。

★おまけ

 ちなみに今月の新潮文庫の一押し扱いは「蒼路の旅人」(上橋菜穂子)。まあ、当然の選択ですよね・・・、このシリーズには勝てないわそりゃ。