感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第9話 ずぶぬれと過去と灼熱コンボ


■あらすじ

 映司とアンクはクスクシエに居候する事になったが、アンクは早速押しかけてきた鴻上の秘書・里中にメダルを返却させられ、また衰弱状態になってしまう。やがて、街では爆弾魔による爆破が連続して発生し、さらに事件の際には必ず「サメヤミー」が出没していた。ヤミーを追ったオーズの前にメズールとガメルが出現、オーズは場を切り抜けるため三枚そろいの『ラトラーターコンボ』(ライオン・トラ・チーター)となり、メズールのコアメダル4枚を手に入れ、さらにサメヤミーを倒す。映司とアンクの前に謎の男が現われ、自分は爆弾魔やオーズを研究していると言って姿を消す。男の正体は鴻上生体研究所の所長・真木で、鴻上ファウンデーションのメダルシステムを作り出した人物だった。

今回のゲスト怪人=サメヤミー


■感想

 映司は普段はぼさぼさ頭で気が付きにくいのですが、整った格好をさせるとかなりイイ男ですな。

 借金(メダル)取りに追いまわされるアンク・・・、グリードは人間を超える怪物の筈ですが「堕ちた」というか「みじめ」というか、悲しすぎる姿です・・・

 あーあ、メズールもメダルを無くして弱体化してしまいました・・・、見た目あんまり変わってないけどな。無くしたメダルのうち、片方はタコでしょうが、もう一種類はなんだろう・・・、細長いのでウミヘビかと思っていますが、まさかウナギとか?

 カザリはようやく第三勢力・鴻上ファウンデーションに気が付いたようです・・・、これでみつどもえの戦いになるのでしょうか。


★メダル所有状況

開始時
・タカ×2
・カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×2、チーター×1

終了時
・タカ×2
・カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×2、チーター×1
・ウミヘビ?×2、タコ?×2

(ウミヘビ?×2、タコ?×2をメズールから奪う)