感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーオーズ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第45話 奇襲とプロトバースと愛の欲望


■あらすじ

 映司たちは不利な状況を打開するため、こちらからグリードたちの拠点であるドクター真木の屋敷を攻撃した。後藤は修理中のバースの代わりに試作品「プロトバース」で変身し、最初は奇襲効果で圧倒するが、完全にグリード化した真木の力の前に、映司はコアメダルをケースごと奪われてしまい、敗走を余儀なくされる。

 ドクター真木はアンクに奪ったコアメダルを次々と手渡すが、それを知った他のグリードたちは自分たちのメダルをよこせと迫った。アンクはひたすらメダルに執着するグリードたちに嫌気がさし、手持ちのメダルを全て渡す。かくして、メズールとガメルは完全体に戻り、ウヴァも残り1枚となった。

 メズールは人間を次々とさらって卵に閉じ込め、愛をむさぼろうとするが、オーズにコアメダルを砕かれ消滅した。それを目撃したガメルは絶叫する。

今回のゲスト怪人=無し


■感想

 ドクター真木の恐竜グリードのデザイン(http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/greeed/kyouryu.html)があれすぎる・・・、多分紙の上のデザイン画だとそれなりにカッコよく見えるのかもしれませんが(聖闘士星矢の冥闘士の鎧みたいに)、着ぐるみにすると厳しい・・・、カザリみたいなカッコよさが無いよなぁ。あと顔が見覚えあると思ったのですが、「電王」の「キンタロス」の顔に似ているのではないかしらん。

 「完全復活は死のフラグ」・・・、メズールも復活したら即日、はいさようなら、しかもたかだかラトラーターコンボごときに倒されるとは・・・、あんなに怖れていたグリードの完全復活ってこの程度なのかぁ。ヤミーと比較しても脅威度があんまり変わらない様な・・・

 次回はなんとビックリの伊達さんの帰還ですよ! やはり後藤さんではピンのライダー役は荷が重いのか・・・、まあ、役柄としてそういう発展途上キャラでは有るのですが「独り立ちできないひ弱なキャラ」のまま終ってしまいそう。あと多分ガメルがメズールのコアを取り込んで進化(?)するようです。来週ガメルはそのまま消滅。ついでの様に印象の薄いウヴァも脱落。そのあとの残り二回で、アンクは各グリードの残ったコアメダルをかき集めて器になる話と、ドクター真木を倒す話を進めなくてはいけません。忙しすぎるなぁ。上手い事着地できるかどうか最後の瞬間まで心配で仕方ないですよね。

(「輝きのタクト」の最終回みたいに、一応ラスボスは倒したものの、余韻とか細かい後日談は一切描けなかった、とかなりそうで心配なんですよね〜)


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・バッタX1
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2
・サイX1、ゴリラX1、ゾウX1
・シャチX1、ウナギX1、タコX1


終了時
・バッタX1
・ライオン×1、トラ×1、チーターX1
プテラX2、トリケラX1、ティラノX2

(真木に サイX1、ゴリラX1、ゾウX1 を取られる)
(真木に シャチX1、ウナギX1、タコX1 を取られる)
(???から ライオン×1、トラ×1、チーターX1を取る)