感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第17話 剣道少女とおでんと分離ヤミー


■あらすじ

 仮面ライダーバースの中身は「伊達明」という男で、鴻上生体研究所の関係者らしかった。伊達は詳しい事は何も説明せず消えてしまう。ウヴァは剣道少女の強くなりたいという欲望から「カブトヤミー」を生み出し、さらにそこから分離して「クワガタヤミー」まで出現する。オーズたちは二対一で窮地に陥るが、そこに現われたバースは簡単にカブトヤミーを倒し、セルメダルを根こそぎ回収する。伊達は一億円でセルメダルを全回収する仕事を引き受けていた。

今回のゲスト怪人=カブトヤミー・クワガタヤミー


■感想

 バースのベルトのギミックがアホすぎる。セルメダル投入→ハンドルをギコギコ回す→「ポコっ」とか可愛い擬音と共に武器やらが登場・・・、どこのガチャガチャですか。真木博士の趣味もどうかしています・・・、まあ「自然・コアメダルで変身」のオーズと、「人工・セルメダルで変身」のバース、という違いを強調しているのかもしれませんけどね。

 ちなみに伊達明は30歳という設定とのこと。ほほう、稀に見る高齢(?)ライダーですな。まあ、一昔前には「響鬼」の細川茂樹が結構おっさんでしたし、最近はさらに初老ライダーの「スカル」とかがいるようですが・・・

 オープニングからガメルとメズールは消えていないので、この二人の復活はあるのかも? いや、有って欲しい。メズール様(女の子バージョン)があのまま退場ってもったいなさ過ぎる。

 次回はオーズがメズールのメダルを使う様ですが・・・、何アレ? ウミヘビとかウナギとかの一部には見えない。イカかタコの腕に見えたのですが・・・、そんなメダル持ってないよ。ウヴァから頂くのかな。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2
・クワガタX1、カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×1、チーターX1
・ゴリラX1
・ウミヘビ?X1

終了時
 変化無し。