感想:特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」第19話「赤いメダルと刑事と裏切り」


 特撮「仮面ライダーOOO(オーズ)」の感想です。

■公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第19話 赤いメダルと刑事と裏切り


■あらすじ

 後藤は生き方に迷い、ついにクスクシエのバイトになってしまう。鴻上は映司にヨーロッパで見つけたというアンクのコアメダル1枚を見せるが、映司はもしアンクのメダルが揃えばアンクが泉刑事の体を見捨ててしまうと怖れ、メダルを預けておく事にする。カザリは泉刑事(=アンク)に恨みを抱く男を利用し、新型ヤミー「ライオンクラゲヤミー」を生み出す。カザリはメズールのコアを取り込み、水棲動物系のヤミーも生み出せるようになっていた。カザリはオーズを倒し、さらにアンクの持つ全てのメダルも手に入れる。カザリはコアメダル9枚のうち8枚までを取り込み、完全体一歩手前に到達してしまう。

今回のゲスト怪人=ライオンクラゲヤミー


■感想

 面白すぎる! 前2回がバース顔見せ編で大人しすぎる話でしたが、今回は一気に話が動いて凄い楽しさ。たまらんすぎる。

・真木博士が、キャラのまるで違う伊達に混乱させられてコミカル演技をしてしまうところが愉快。

・2種類の生物が合体した怪人と来ましたよ。ゲルショッカーか〜い(ガニゴウモルとか)。しかしデザインがミょーにダサい・・・、出渕先生は最近お疲れ気味ですか? もしくは、出渕先生はグリード5体のデザインだけで、一般怪人は別の人の担当なのか?

・カザリが完全体一歩手前に〜っ! ドラゴンボールフリーザ様とかセルとかが強くなっていくときの過程を見ているようで、ワクワクしますな。

・次回はついにアンクのコアメダルによるコンボが登場。既に昨年末公開の映画版には顔見せしていたらしいのですが、「タジャドル」コンボ(タカ+クジャク+コンドル)とのこと。


★オーズのコアメダル所有状況

開始時
・タカ×2
・クワガタX1、カマキリX1、バッタX1
・ライオンX1、トラ×1、チーターX1
・ゴリラX1
・ウナギX1

終了時
 ・タカ×1
 (他は全部カザリに取られる)